『430回目の鍋』と『431回目の鍋』
『430回目の鍋』
9月23日。季節が移り替わり、気温も段々と下がってきました。
最近の気候はあまり良くない日が多く、大雨や台風の日も少なくありませんでした。
そして自分もうっかり体調崩して風邪を引いてしまい、今回は鍋会隊長をニュースタート代表の高橋さんにお任せする事に。この日作る事になったのは「鶏すき鍋」。
まぁ鍋というか、すき焼きなんですが、土鍋に入ってるから鍋と形容しても許されるとしておきましょう。
割とボーっとしている時間が多くてどういう作り方をしていたのかはあまり覚えてないのですが、すき焼きらしく醤油メインの味に仕上がっていました。生卵を器に割り入れて、かき混ぜて、準備万端の状態に。濃い目の味付けの鶏すき鍋を溶き卵に絡めてまろやかにして美味しくいただきました。
食欲の秋という事で、今後も美味しい鍋を作って、満足のいく食にしていきたいですね。
『431回目の鍋』
10月14日。前回の鍋の会から3週間が経ちました。
すっかり風邪も良くなっているかと思いきや……またも風邪を引いてしまいました(前回の風邪は一度治りました)。最近また急に寒くなってきたり、秋の花粉やらなんやらで体調を崩しまくった挙句の果てがコレです。風邪を引きやすいこの季節、皆さんも決して油断なさらぬよう。
さて、今回作る鍋は久々の「カレー鍋」となりました。
夏頃から何やら変わった鍋ばかりやってきたなぁという感じだったので、今回はそれらに比べたらまだ割と普通だと思えるような鍋に。
唐辛子やカレー粉などのスパイスから辛味の鍋スープを作り、ニンジン、タマネギ、ジャガイモなどの定番野菜の他に、普通のに比べるとちょっと良いちくわとかも使ったり(だしが出て美味しい)。そして薬味には以前に畑で収穫したというトリニダードという激辛唐辛子のみじん切りが!
このトリニダード、辛さの度合いをザックリ簡単に説明すると、ハバネロよりも辛いジョロキアという唐辛子よりも更に辛い唐辛子となっております。胃が弱い人は絶対に口にするべきではない危険な代物です。あろうことか完成したカレー鍋に「ご自由にお入れ下さい」と置かれていました。試しにみじん切りされた3粒だけを一杯分の鍋に入れてみたら、汁の辛味が一気に増して喉を刺激してきました!
そしてうっかりかじってしまった時なんかは舌が10分ほどヒリヒリしっぱなしで、辛いというよりなんかもう熱いという感覚に。
素手で触ってもヒリヒリしちゃうらしいので取り扱いには注意が必要です。
カレー鍋自体は普通に美味しかったみたいです(何も入れない方が平和だったかも)。つぼい
。