NPO法人 ニュースタート事務局関西

よくある質問

Q. そちらは会員制ですか?

A.特に会員制という形をとっていませんが、それぞれ参加資格やサポートを受ける際の決まった順番があります。

訪問活動、通所サポートを希望の方はその前に個別面談を受けてください。通所の適性 や訪問活動が妥当・有効なのかなどの判断を行わせていただきます。 父母懇談会は個別面談を受けられた方のみ参加可能です。

鍋の会、NSクラブは定例会参加が条件です(定例会参加が先でなくともかまいません)。

定例会に参加資格はありません。当事者でも、元当事者でも、関心のある方でも参加OKです。 各種イベントの参加資格は鍋の会に一度参加されればOKです。


 

Q.訪問活動は大阪以外は来てもらえないのですか?

A.いえ、現在の訪問先は主に近畿2府4県ですが、 これまででは、徳島、愛媛県などに訪問しました。それ以外でも、訪問は可能です。 ただ、その場合は訪問依頼費以外に別途交通費をいただきます。


Q 訪問カウンセリングはしていただけますか?

A.ニュースタートの訪問活動はニュースタートの活動へ つなぐための訪問であり、カウンセリングではありません。社会への橋渡し役です。


Q.訪問はどれくらいのペースで来ていただけるのですか? 1日何時間の訪問ですか?

A.基本は週一回、三ヶ月訪問を1クールとしていますが、訪問先の様子になどにより、臨機応変にも対応しています。 半年ぐらいを目安に、社会への参加を促していきます。1日の訪問時間に決まりはなく一日中付き合う場合もあり ますし、会えない場合も当然あります。


Q.すぐ訪問をして欲しいのですが

A.その場しのぎの関係づくりを目的とはしていませんので、 基本的には、本人にハガキや手紙など出した上で訪問します。訪問することが決まってから、 最初の訪問までは1ヵ月ほどは時間をいただきます。

 

Comments are closed

Panorama Theme by Themocracy | Login