NPO法人 ニュースタート事務局関西

よくある質問

Q. そちらは会員制ですか?

A.特に会員制という形をとっていませんが、それぞれ参加資格やサポートを受ける際の決まった順番があります。

入寮、訪問活動、通所サポートを希望の方はその前に個別面談を受けてください。寮生活や通所の適性 や訪問活動が妥当・有効なのかなどの判断を行わせていただきます。 父母懇談会は個別面談を受けられた方のみ参加可能です。

鍋の会、NSクラブは定例会参加が条件です(定例会参加が先でなくともかまいません)。

定例会に参加資格はありません。当事者でも、元当事者でも、関心のある方でも参加OKです。 各種イベントの参加資格は鍋の会に一度参加されればOKです。


Q.共同生活寮は相部屋ですか?

A.一人一人個室が確保されています。


Q.個室にひきこもるという事はありませんか?

A.少なくとも、食事を個室に運ぶ事はありませんし、風呂、トイレなどで部屋の外へ出ると他人と接しないと生活できません。 また、寮生活では色々なイベントや毎日の活動があります。もちろんスタッフの働きかけもあります。


Q.子供をすぐ入寮させたいのですが

A.寮生活をするには本人の了解が前提です。 それから、親御さんが我々の活動の基本的な考え方を 理解していただいた上でお子さんをお預かりします。そのため、定例会や、鍋の会に親御さん自ら参加していただき、 その上で個別面談をお受けいただいた後に入寮の受け入れの決定をさせていただきます。


Q.入寮期間に決まりはあるのですか?

A.2年を卒寮の目標としていますが、それよりも短い場合も長い場合もあります。


Q.寮生は大阪の人だけですか?

A.いえ、現在の寮生の出身地は近畿2府4県ですが、 過去でいえば愛媛、広島、島根、佐賀県出身の寮生がいました。


Q.訪問活動は大阪以外は来てもらえないのですか?

A.いえ、現在の訪問先は主に近畿2府4県ですが、 これまででは、徳島、愛媛県などに訪問しました。それ以外でも、訪問は可能です。 ただ、その場合は訪問依頼費以外に別途交通費をいただきます。


Q 訪問カウンセリングはしていただけますか?

A.ニュースタートの訪問活動はニュースタートの活動へ つなぐための訪問であり、カウンセリングではありません。社会への橋渡し役です。


Q.訪問はどれくらいのペースで来ていただけるのですか? 1日何時間の訪問ですか?

A.基本は週一回、三ヶ月訪問を1クールとしていますが、訪問先の様子になどにより、臨機応変にも対応しています。 半年ぐらいを目安に、社会への参加を促していきます。1日の訪問時間に決まりはなく一日中付き合う場合もあり ますし、会えない場合も当然あります。


Q.すぐ訪問をして欲しいのですが

A.その場しのぎの関係づくりを目的とはしていませんので、 基本的には、本人にハガキや手紙など出した上で訪問します。訪問することが決まってから、 最初の訪問までは1ヵ月ほどは時間をいただきます。

 

Comments are closed

Panorama Theme by Themocracy | Login