NPO法人 ニュースタート事務局関西

☆お花見BBQします!今年も芥川桜堤公園で♬

By , 2017年3月27日 11:11 AM

4月9日(日)  
☆お花見In芥川桜堤公園☆
BBQをみんなで作ってみんなで食べて桜を見よう!hana1
【開始】芥川桜堤公園12時スタート
【時間】ドミトリー11時30分
    JR高槻駅11時50分
【雨天】雨の場合ドミトリーで持ち寄り 鍋の会とします。
※事前の申し込みを事務局までお願いします。

 

12時に集まって、近くのスーパーに買い物行く班とBBQの火をおこす班に分かれて準備します!

もちろん、これおいしいよって物や、手作りの一品など食べ物や、お酒も差し入れ大歓迎です(^^)

 

4月の鍋の会

By , 2017年3月27日 10:00 AM

★4月の鍋の会★

開始時間は12時になっています。

第395回  4月 9日(日)12時~16時 ※お花見鍋の会です。

4月9日(日)
☆お花見In芥川桜堤公園☆
BBQをみんなで作ってみんなで食べてみんなで桜を見るぞ!hana1
【開始】芥川桜堤公園12時スタート
【時間】ドミトリー11時30分
    JR高槻駅11時50分
【雨天】雨の場合ドミトリーで持ち寄り 鍋の会とします。
※事前の申し込みを事務局までお願いします。

12時に集まって、近くのスーパーに買い物行く班とBBQの火をおこす班に分かれて準備します!

もちろん、これおいしいよって物や、手作りの一品など食べ物や、お酒も差し入れ大歓迎です(^^)

第396回  4月23日(日)12時~16時

12時から集まったみんなで何鍋にするか話し合います。

そこから買い物組と、残ってできる準備をする組とに分かれます。

初めての方はもちろん無理はせず、できるところを担当してもらいます。

お客様としてきてもらう会ではなく、参加者みんなで作っていくのが鍋の会です。

初めての方も久しぶりの方も大歓迎です。参加希望の方は必ず申し込みをお願いします。

【突撃インタビュー!】~夕食担当の巻・第二弾~

By , 2017年3月24日 10:00 AM

去年末頃から元寮生光さんと鍋隊長のつぼい君が夕食作りの担当に加わりました。少し遅くなりましたが紹介も含めて二人に突然インタビューしました!ryouri_boy

                                                     ①   光  ②つぼい
1、普段自炊しますか? A.する  A.めったにしない

2、得意料理は?  A.ない   A.得意と言えるほどの料理はない

3、今までに失敗は? A.炊飯器のスイッチ押し忘れ10分程遅れた。  A.ご飯固かった時あった。

4、メニューの決め方は?   A.ぼんやりと食べたい物決めてスーパーで最終決定!  A.寮生に聞くかその時自分が食べたい物

5、買い物でこだわりは? A季節の野菜を多めに使う。 A.安く量も多くお得な買い物を目指している。

6、今までで特別だと感じたメニューはありますか? A.ないです。非日常のメニューは考えてないです。  A.スペイン料理のメニューで統一した。

 

最後にお二人から寮生へ一言
つぼい⇒もっと感想ください!参考にし たいので
光 ⇒メニューのリクエスト募集!
以上突撃インタビューでした。
気まぐれですが次回をお楽しみに!

 

◆カレー&ボウリング◆

By , 2017年3月23日 10:00 AM

3月3日のオブスペレクは、高槻駅前の気になっていたカレー屋さんでお昼を食べて、その後ボウリングです。最近見かけるたびに行列ができていたそのカレー屋さんは、口に入れた感じは甘くて、後から後から辛さがやってくる、もっと食べたいけど口がひりひりして食べられない系のカレーでした。美味しかったです。その後シャトルバスまでの時間買い物をして、14時半過ぎにやっとボウリングスタートです。一人だけ前に出てうまくもない投げ姿を見られるのは緊張しますが、逆に人の投げ方も良く見られて、癖があったり絶対右に曲がったり、こっちで待ってるメンバーであーだこーだ言うのが楽しかったです。勝負事になると普段の雰囲気から変わって上から目線で崖からようしゃなく突き落としてくる田中くんがまた一人高得点ですが、マイペースな寮生の二人と私は50から80点くらいの間で楽しみました(^^)vボウリング場は想像以上に混んでいてものすごい熱気でした。右腕しか使っていないようですが、帰る時の全身の疲れはいっちょ前にめっちゃスポーツしたー!という感じでした。%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

 

~感想~
ボウリングは音がうるさく最初は慣れるまで落ち着かなかった。落ち着いてくると楽しめた。ボウリングの前に食べたカレーがおいしかった。M
ボウリング。倒れると楽しくてガーターになると悲しい。とてもわかりやすく気分が上がったり下がったりする自分に驚きました。ストライクの時の気持ち良さと、振り向くとみんながおぉーという笑顔で迎えてくれるのが嬉しかった。(く)
高槻駅近くでのランチはハンバーグカレーを食べて美味しかったのです。ボウリングはもちろん僕の圧勝です。気分爽快。自由人
ボーリングは久しぶりだったので良い気分転換になりました。太ももや尻あたりが筋肉痛になり苦しかったです。M.

☆ひな祭り夕食会☆

By , 2017年3月22日 10:00 AM

3月2日にひな祭り夕食会を行いました。参加者はここ最近定番となってきたメンバーです。話し合いの結果、ちらし寿司、あさり汁を作る事になり、チラシを見ながらあーだこーだとしゃべりながらまずは買出しです。野菜が足りないのでアボカドを入れてみることと刺身もちょうどよい物が見つかったのですが海鮮の卵系が見つからず、店内を右往左往した結果たらこに落ち着きました。
ドミトリーに戻って調理開始!なのですがいつもの夕食会よりも料理の行程が少なくゆったりとした感じ。いつの間にかあさりの砂抜きが始まっていたり、キュウリが綺麗に切られていたり、お刺身を切るのはまだ早い!といった具合でいつの間にやら料理が整っていくのが夕食会です。
僕はいつも夕食会で最終的な形に違いはあれど、野菜や肉の切り方の人それぞれの違いに感心します。
そんな感じで進んだ夕食会。久美子さんが結構簡単そうに作った追加メニューの春雨サラダが一番うまい!と感じてしまいました。
山の上の元寮生ひな祭り2

Panorama Theme by Themocracy | Login