『368回目の鍋』と『369回目の鍋』(2,3月)
『368回目の鍋』
2月28日。気付けば冬場も終盤ですが、まだまだ寒い日が続きます。心も体も温まる美味しい鍋を今回も作りました。いつものように鍋ミーティングでみんなから食材のリクエストをしてもらってどんな鍋にするかを考えます。今回は具材に餃子を入れて中華風の鍋にしようという流れになりました。
そんなこんなで買い物班が買って来たのは3種類の餃子(焼き餃子、水餃子、ワンタン)。
果たしてワンタンが餃子なのかどうかは置いておくとして……。
出汁は中華風のがなかったので塩ちゃんこ用のパックを調味料と合わせながら使いました。
それなりにさえ出来てしまえば、後は中に投入される具材たちからとても良い天然の出汁が出てきて美味しくなります。崩さない為に餃子は最後に入れ、さっと一煮立ちさせれば完成です!
鍋料理はとてもシンプルで簡単なので、普段は料理をしない人でも慣れている人と一緒に作れば難しい事は何もありません。それでも包丁は持ちたくないという人には炊き立てご飯でおにぎりも作れるのでどなたでも奮ってご参加下さい。
『369回目の鍋』
3月13日。この日は持ち寄りでしかもお出掛け鍋の会だったので、鍋を作って食べる会にはなりませんでした。万博記念公園で開かれる「たこやきマラソン」に参加する面々を応援しに行くという名目で集まりつつ酒を飲みに行きます。……もちろん、お酒以外にもお弁当やお菓子もあったので、どちらかと言えばピクニックのような感覚でした。
初めは鍋をしようかという話も出ていたのですが、どうやら万博記念公園では火器類の持ち込みは禁止らしく、鍋は断念せざるを得ませんでした。
モノレールに乗り始める頃から段々と人が多くなっていき、到着した時にはもっとたくさんの人が既に来場していました。思っていた以上に大規模なイベントだったようです。入場料がこの日だけ無料というのも理由の一つでしょうか。
ともあれ、人は多いが万博記念公園の方が圧倒的に広く、場所取りに困るというような事はありませんでした。マラソンランナーが折り返して走るのが見えるとても良い位置です。ずっとは見ないだろうと思っていましたが、実際には終始見ていた感じです。
ランナーたちの表情や走り方を見ていると、彼らが今どんな気持ちで走っているのかがよくわかる気がしました。
いつもは建物の中で日の光を見る事はないのですが、たまには外出して日を見ながらみんなで食べたり飲んだりも悪くはありません。4月上旬には花見も企画していますので、まだ鍋の会に来られた事のない初めての方も是非お越し下さい。つぼい。