NPO法人 ニュースタート事務局関西 » 例会&父母懇親会 一言報告コーナー12月~1月

NPO法人 ニュースタート事務局関西

例会&父母懇親会 一言報告コーナー12月~1月

By , 2016年1月18日 10:00 AM

定例会報告

12月19日(土)に8名参加(内御家族さん2組)でした。
若者の発言で学校を辞めた事やフリーターであった事は躊躇なく周囲に言ってきたが、引きこもっていた事は言わなかったし、そう思われるのが嫌だったと話した。引きこもりという言葉の印象はとても悪く、特に問題と無関係な人はどうしても怠け者や自分勝手なイメージがあるという意見も出ました。

父母懇談会報告

1月9日(土)に7名参加(内親御さん2組)でした。
お正月にはよくある光景ですが、親戚などの集まりに居合わせるのに抵抗があるという話をしました。引きこもっている状況ではほとんどの人が負い目を感じています。そんな状況で親戚に顔を合わすのは嫌な事だと思います。困っている時こそ周囲に頼れれば良いとも思いますがなかなか難しいですね。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login