NPO法人 ニュースタート事務局関西

大阪フル・リレーマラソン

By , 2012年3月15日 4:04 PM

2月19日(日)大阪リレーマラソンに参加してきました。長居公園では一足早く桜の蕾で赤みを帯びた木もありましたが、まだまだ寒風の吹く中、参加者のみなさんは無事完走しました。昨年に引き続いての参加でしたが、今年はニュースタートのメンバーに加え、Fukuちゃんのバイト先のカップルの方も参加してくれたり、高橋さんから焼き餅入りのぜんざいも振る舞われたりもしました。参加者のみなさん、お疲れ様でした!みんなカッコよかったよ!!

《 ランナーのみなさんによるコメント 》

僕にとってこのリレーマラソンというイベントはとても重要なものでした。これまでの怠惰で無気力な生活との決別の意でもあり、新しい環境に自然と溶け込めるチャンスでもありました。
練習を始めた頃は1km走るのもキツかったのですが、練習を続けることで当日3km×2を完走することが出来ました。自分の役割を果たせた時とても清々しい気分でした。汗をかくことと体には程良い疲労感を与えることって良いもんだな~と思いました。
これからも続けていきたいですね。
Y.N

こうした機会でもないと走る事ってないよなぁ、と軽い感じで参加した。事前練習も3回程度のみで本番を迎える。
1回目。コースを把握していないのでペース分からず苦しい。何とか走り切る。
2回目。コース慣れしてたのでペース落として地面だけ見ながら走る事に集中。
走りきれたのは良かったが、反省点と疲労感で、達成感や充実感などは無く。
これをきっかけにマラソンデビュー?いえ、しません多分。
”人参”無いと走る気になれません。お馬さんと一緒ですね。
まっさん

このごろ身体がなまっているなぁ、動いてないなぁ、走ってみるのもいいかも、そうそう昨年リレーマラソンっていうのに出た人がいて、順番にタスキをつないでいって…そんな何気ない会話が具体的になって、
今回のリレーマラソンに参加することになりました。当日は晴れ。
ものすごく寒かったようで、応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました。
メンバーの入れ替わりがあったり、アンカーについて一緒に走ってくれたりして無事に完走。
みんなと走れて楽しかったです。また出たいです。
今回走った人も、走らなかった人も、みなさんよろしくお願いしますね。
Fuku

個人で走る普通のマラソンと違って、皆で一体感を味わえて盛り上がれたから良かったです。私とFさんの思いつきから始まったリレーマラソンに、NSの皆を巻き込み、良いのかなーと思いながら迎えた当日でしたが、皆さんとても暖かく喋りかけてくれたり、ぜんざいを頂いたり…。すごく嬉しかったです!皆様お疲れ様でした!
AKP

僕にとっては去年に続き二回目の出場となったリレーマラソン。周りから今年も「走るの?」という声に二、三度は断ったのですが、今年も出場する事になりました。去年も今年も練習は極力しないつもりでしたが、何を思い立ったか前々日に15~20kmほど走る練習をしたせいで全身筋肉痛で当日を迎えました。
ところが自分が思っていたより軽快に走れました。チームも無事完走しました。今回、軽快に走れた事もあってか「走る」事以外での事が印象に残りました。朝が早かったのにみんなちゃんと早起きして来てくれた事、おにぎりを作ってくれたり、その場でぜんざいを炊き出してくれたりと、走る事以外での活躍が良かったです。もちろんランナーとして参加した人達は事前から個人でプレッシャーもあったと思います。みなさん おつかれさまでした。 ではまた来年!?
自由人

大阪フル・リレーマラソンというイベントに参加してきた。
42.195kmを何人かでリレーしてマラソンしようというイベントです。長居公園にて。
自分たちのチームは7人だから、1人あたり6kmをリレーして走る。
参加賞の絆タオルがわりといいかんじ。入場したらいきなりもらえた。
1周3kmの周回コースを1人2回走るというしくみ。
こういうときって事前に練習したりするものなんだろうけど、まったくやらなかった。というか、1ヶ月前くらいになって「さすがにヤバいよな」と思って夜にランニングしたりしてみたんだけど、3日しか続かなかった。それ以降まったく練習せず。だって寒いんだもん。
1周3kmはけっこう長い。普段から走ってる人にとっては楽勝な距離なんだろうけど、普段引きこもりニートな自分にとっては限界ギリギリの距離。
そんでみんなめっちゃ走るの早い。無理無理、ついていけない。
足も重いし、自分は喫煙者だからなのか年齢からくる体力の衰えなのか知らないけど肺もヤバいし、周回コースの半分くらい過ぎるともう辞めたい、歩きたい、帰りたいというゆとり感情が押し寄せてくる。
それでもなんとか走り切れたのは、麗しい女性ランナーの存在に尽きる。だいたい自分と同じペースくらいの女性ランナー見つけて必死についていった。なんとかなるもんだ。いわゆる本能ですね。
あ、あと沿道の声援はかなり嬉しい。精神的にかなり回復する。全然知らない人の応援でもすげぇうれしい。
合計6km走ってみて分かったけど、マラソンランナーってすごいなって。尊敬する。42.195kmを1人で走り切るとかものすごいことだわ。これからもっと応援してあげよう。もっと崇めよう。
たくさん走ったから、もう当分運動しなくても健全な精神が保てるような気がする。
だらだら過ごして、春が来るのをゆっくり待とうと思います。
ふじかず

 

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login