NPO法人 ニュースタート事務局関西 » 節分

NPO法人 ニュースタート事務局関西

節分

By , 2012年2月17日 3:53 PM

ニュースタートにいると、四季折々の行事や、旬の食材を口にする機会がしばしばある。
今回は節分を翌日に控えた夕食会の日に、セルフサービスで巻き寿司を作ってもらい恵方巻をみんなで頂きました。

ニュースタートの寮生の出身地は様々。中には節分の日に恵方巻を食べる慣習が無かったという人もいましたが、これが手本ですとばかりに高橋さんは北北西の方角を向き、娘に絡まれながらも恵方巻に黙々とかぶりついていました。
自らアフロのカツラと鬼のお面をつけて「いやん」と照れてるまりさん。お面の隙間から豆を食べる高橋さん。日ごろの鬱憤をこれで晴らすといいよと豆を手渡された私。豆まきの役者は揃っていましたが、勢いが足りず、くすぶっていた所で、新たに入寮したTさんを歓迎し自己紹介タイムに移り結局その後、豆まきをすることなく普通に豆を味見していました。毎回イベントのような夕食会という訳ではありませんが、誕生日や季節のイベントがあるとこうやって遊んでみたりします。

最近立て続けに寮生が入ってきて、寮の雰囲気がまた少し変化しました。
入寮したてでまだまだわからないことも多く、戸惑う事もあるとは思いますが、最近入寮したNさん、Tさん、改めて宜しくです!

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login