NPO法人 ニュースタート事務局関西

「とんだエコノミック」15周年祭☆ご参加ください!

By , 2013年9月26日 1:37 PM

「とんだエコノミック」(ニュースタート事務局関西15周年祭)

日時:11月9日(土) 10:00~16:00                 KIMG0200

場所:本照寺

(大阪府高槻市富田町4丁目4-27)

入場:無料

~開催当日の催し~

本堂:シンポジウム

①    「引きこもりがひらく社会」

10:00から11:30(90分)

内容予定:ひきこもりについて語る。

出演予定:上山和樹、金城隆一、高橋敦敏

②    「スローな地域経済は作れるのか?」

12:30から14:00(90分)

内容予定:富田で地域活動を展開する想いとは?

出演予定:ちまちま工房の永田さん、NPO法人日本スローワーク協会

③    「引きこもりサミット」

14:30から16:00(90分)

内容予定:具体的なテーマは当日までに参加者で決めていきます。

当日観に来られた方々からの質問・意見も交えていければ良いなと思っています。

出演予定:寮生や元寮生などひきこもり経験のある者。

ニュースタート事務局関西に興味のある20~40歳位の人複数

 

境内:★出張鍋会

winterb04[1]今回の出張鍋会はIN本照寺です。みんなで鍋を囲んで楽しみましょう。

鍋の準備から、ついだり片づけたり、ぜひ皆様のお手伝いをよろしくお願いします!!

※注意 11月10日の鍋会はありません。

★事務局ブース

ニュースタート事務局関西の15年の歴史を写真と年表で展示します。

☆とんだ寺子屋

作ったり、遊んだりできる、ゆっくりスペースです。

将棋の打ち方を教えてくれたり、おもちゃを一緒に作ったり、仏様をモデルに絵を描いたりしたいです。子どもさんも大人の方も遊びに寄ってください。

☆このお祭りに賛同してくださった地域の団体の方たちによる、美味しい出店もたくさんでます\(^o^)/

 

「とんだエコノミック」

生活を支えている物の多くを、私たちは地域の外から調達しています。生活を支えてくれる仕事や労働も、地域の外の人の働きであることが多くなっています。そのような生活はお金を持っていなくては実現しませんので、稼ぐために私たちは地域の外へと出て行きます。それでは私たちが関わっていて、育ててくれるはずの地域というのはどこにもありません。 学校に行けず部屋に引きこもっていたり、ニートと言われ働いていなかったり、仕事がうまくいかず病気になったり、退職して孤立する人が増えるのは、この地域社会が地域のものでなくなってしまったことで、一歩外に出て行けないのが大きな要因だと考えています。学校や会社での所属を失うと、たちまちにして人は地域での関わりも失います。私たちは地域の外での肩書でしか、それぞれのことを知りません。はたらきは、遠く知らない人のためにあるだけでなく、近くの人のためにあるはずです。 私たちに何ができるのか、今回の「とんだエコノミック」と題したお祭りを通して、その可能性を見たいです。多くの方のご賛同とご協力をお待ちしております。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login