NPO法人 ニュースタート事務局関西

餅つき鍋の会の報告

By , 2024年1月15日 9:55 AM

1月14日(日)お餅つき鍋の会を開催しました。10名の方が参加でした。前の日からもち米は洗って水につけておきました。あとは蒸すのもこねるのも餅つき機にお任せです。このお餅つき機は新しく買って寄付していただいたものです。これを無駄にしないようにこれからは毎年お餅つきをしたいですね。この日は1キロを3回つきました。1回目はエビもち。二回目は白もちで大根おろしやあんこ、しょうゆにのりなどいろんな味付けでいただきました。餅つき機が頑張ってる間にお鍋の用意も進めます。高槻の酒蔵で買ってきてくれた酒かすを使ってかす汁風鍋にしようということで野菜と魚など材料を買い出しに2人。帰ってきたころに一回目のお餅もつきあがり、丸める組と鍋の材料を切って準備をする組とに分かれて取り掛かります。毎度のことですが12時から集まってそこから何鍋にするか考えて買い物に行くので、いつになったらお鍋食べれるかなと思いますが、みんなでやると意外と早くて13時過ぎにはお餅をつまみつつあったかいお鍋にもありつけて、ほっと一息という感じです。お餅つきすると食べ過ぎるのは絶対ですが、美味しいんだからしょうがないです。今年は元日から大変なことがありどんな年になるんだろうと心がざわざわしましたが、お餅つきを楽しみに私も含めみんなで集まれて、なんだか良い鍋開きができましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。(くみこ)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login