NPO法人 ニュースタート事務局関西

8月鍋の会報告

By , 2021年9月6日 8:22 AM

 8月29日にカフェコモンズで鍋の会を行いました。まだまだ感染症には油断できない状況だったので少し暑い日でしたが窓は終始全開にして食事中は話をしないように心がけました。メニューはサンドウィッチです。ベーコン、ツナ、サバ、タマゴ、フルーツのサンドで手作りのウインナーと卵焼き、地元のお菓子をお土産で差し入れてくれた人もいてテーブルは想定してたより賑やかになりました。
 静かに食事を堪能しながらやがて終えた人から順番に会話が始まっていきました。近況報告や思い出話で盛り上がり、そこそこ時間が経ったところで「最近自分に変化があった事」をテーマに一人ずつ順番にエピソードを語ってもらいました。いつもは自己紹介ですが今回は複数回参加している人だけだったので参加者全員で同じ話題を共有できれば充分でした。その後も小中学生向きの算数問題をプレゼンしてくれた若者もいて解くのに夢中になったり他愛もない会話で時間は過ぎていきました。

 未だにコロナ渦で人同士のセッションが懸念されたり会わない事に言い訳しやすい時代ですが、日々の暮らしの中で孤立する人や家族の問題も解決されておらず、繋がりが有意義である事も忘れてはいけないと思います。それらが見えづらく隠しやすい今の状況ですが見失ってはいけないものだと思いました。僕自信はウイルスそのものも大きな恐怖を感じていますが今後コロナ渦で形成される暮らしにも同じくらい恐怖を感じています。自由人

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login