NPO法人 ニュースタート事務局関西

2月7日(金)フランスから日本へ

By , 2020年2月7日 5:06 PM

2月7日、この日はフランスから、日本の引きこもりの人たちと身体を動かして表現することを通じて何かできないかと、フランスで活動されているアーティストのお二人がニュースタートに話をしに来てくれました。

彼らは、日本とフランスの間で行われているアートインレジデンス(日本国内にもアートインレジデンスを開催している場所はあります。)の企画の一つで引きこもりの問題に取り組もうとしています。

お互いの自己紹介や、フランスでどんな活動をされているか、それをふまえて日本で何ができるだろうかという話をしました。

私はこの話を聞いた時、引きこもりの状態にある人と、ダンス(身体を動かして表現すること)というのはかなり遠いところにあるもので、巻き込んで一緒に何かをするというのはかなり難しいだろうなと思いました。でもだからこそおもしろいチャレンジだなと。

引きこもりの状態にある人にとって人と会話するという事に関しても、自分の本当に思っている事をあまり出さずに自分を制御しながら話す人も多いと思います。

それができるからまだ話をするというのはどうにかなると思うかもしれません。

ですが、身体を動かしたり物を作ったり絵を描いたりして自分を表現したりする事は、どんな自分が出てしまうか分からないから頭で考えてやろうとしてうまくいかず、自分には無理だと思う人が多いと思います。

だからこそもし、頭で考えずに心で感じて何かを表現できたらきっと自分の中で何かが解放されたりするのかもしれません。

でも何よりそんな風にうまく心のままに表現できない時にこそ、お互いに本音で話せたり、自分の頭で制限してしまっていることに気付いたり、何かができるところがゴールというよりは、その過程が大事な時間になるだろうなと思います。

何か集まりやイベントをやるにしてもまずはご飯を食べたり一緒に時間を過ごしていくことが重要だと思う事も話しました。

どんな出会いが待っているのか楽しみです。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login