NPO法人 ニュースタート事務局関西

1月定例会報告

By , 2020年1月20日 8:53 AM

1月18日の定例会参加は17名でした。

前日が阪神大震災から25年目の1月17日でした。

ちょうどこの年にセンター試験を受けていた若者がその数年後、就職氷河期と言われる世代になります。

そして引きこもりという言葉ができ問題とされてきたこの20数年間にもなります。

社会はどう動いてきたのか。

みなさんからのお話では、

自分はまじめにやってきたのに、なぜ自分だけが生きにくくて辛いのかという悔しい思い。

それは真面目で繊細な分、なかなか全ての人が気付かない社会の仕組みのおかしさに気付けているということで、

自分の長所でもあると自信を持っていいところでもあると思います。

でもそういう事がわかる同じような価値観の人に出会わないと自分だけがこんな風に感じるのかと自分を責めてしまいます。

全く同じではないけれど今自分の近くにいる人の価値観だけではないものに触れる事が、引きこもりの状態から一歩動き出せるきっかけになると信じています。

そういう場の一つとしてニュースタートの集まりに参加してもらえたらと感じました。

 

 

 

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login