NPO法人 ニュースタート事務局関西

1月25日上映会報告

By , 2020年1月27日 8:43 AM

  1月25日(土) 「生きるのに理由はいるの?」映画上映会@カフェコモンズ

  「津久井やまゆり園事件」が問いかけたものは?この事件が起こった今の社会にある問題、
  生きにくさを感じる多くの人にも繋がる問題。そして自分もその社会を作る側でもある。 
  みんなで考えたいと思います。
 

この日は15名ほどの方が参加されました。

夕方の周りが暗くなった17時半過ぎから50分の映画を見て、

その後、監督の澤さんが年明け始まった植松被告の裁判の動きなどをふまえて問題提起してくださいました。

映像の中に出てくるエピソードに対する違和感についてや、

監督に対してどうしてこの問題に関わっていこうと思ったのかという質問など、

自分はどうしてこれたか何ができるのか考えさせられる時間でした。

答えが出るわけでも、何が良くて何が悪いかそれだけで解決する事でも無く、

でもこうして集まって、一人一人と話をしていく事しかできないのかなと感じました。

 

 

 

 

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login