NPO法人 ニュースタート事務局関西

☆パン作り3,1(金)~よるべクラブ~

By , 2019年3月15日 10:32 AM

みんなで作れるお菓子作りを考えていたらパン作りに決まりました。どんなパンにするか考える時にみんなの好きなパンを聞いていきました。メロンパンにカレーパン、あんぱんにウインナーパン、バターロール。みんなやっぱり定番のパンが好きなんだなということが良く分かりました。変わったパンを作ってみたかった田中くんは、なっとうパンを発案。パン生地を先にこねてから買い物に行こうということになり菓子パン用の甘い生地と、調理パン用のバターロール生地の二種類に分けてこねました。ほんの少し入っている分量が違うだけでこねた時の様子が違い、どうなることかと思いましたがなんとかまとめてボールにラップをしてコタツに入れて発酵です。その間にスーパーまで。花粉症の人も多くこの時期は散歩もこわごわですが、とても暖かくて気持ちのいい日でした。スーパーから帰るとよく発酵が進んでいたバターロール生地で調理パンを作り始めます。5人がそれぞれに違う種類を作りました。それを2次発酵してる間にあんぱんとメロンパンを作り、焼き始めて一回目がやっと焼き上がったのは14時半頃でした。11時からスタートしていたのでお腹もすいて、初めに食べたバターロール、ウインナーパン、カレーパン美味しかったです。その場にいなかった人の分も多めに焼いて、小さめのパンが7種類たくさんできました。パンは時間はかかるのですが、発酵してる時間に他の事をしたり、焼いてる間はゆっくり待ったり。目には見えないパンの中で進む発酵の時間のおかげでゆっくりとした時間でした。(く)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login