NPO法人 ニュースタート事務局関西

『440回目の鍋』と『441回目の鍋』

By , 2019年3月15日 10:30 AM

『440回目の鍋』
2月24日。最近は徐々に気温も上がり始めてきていて、そろそろ冬も終わりなんだなという気にさせられます。
寒くなくなるのは大歓迎なんですが、ついでに花粉も飛び始めたので何とも微妙な心境。
冬場にはよく風邪を引いていた事もあって、花粉対策にしているマスクを見て「また風邪を引いたのか」と勘違いされる事も多いです。
まぁ普通に風邪も引くからしょうがないんですが。
さて、この日の鍋を何にしようかといつものように話し合いを行うと、「普通の鍋が良い」、「もつ鍋が良い」との意見が出たので、今回はベーシックな「もつ鍋」を作る事になりました。
……が、帰って来た買い物班の手にもつ肉はありませんでした(売り切れていたそうです)。
完全にもつ鍋を作ろうと気持ち的にも準備していたので「もつ肉なくてもいいから、もつ鍋を作ろう」と曲げない意志を見せる面々。
そして完成したのが「主役のいないもつ鍋(命名:小学生)」。
もつ鍋風の味をした、もつ鍋じゃないもつ鍋です。
食べてみたら、やはりもつ肉がない分あっさりめの味になっていて、これはこれで食べやすいので良かったと思います。
……と言いつつも、やはり次にもつ鍋をやる時はちゃんともつ肉が買える事を祈りたいですね。

『441回目の鍋』
3月10日。ニュースで花粉のピークだと言われていたのですが、まだまだ辛い時期は続きそうです。
今回は卒寮を控えた寮生のM君のリクエストで「カレー鍋」を作る事に。
色々と議論を交わしている内に「スープカレーのようなパンチのあるカレー鍋」を目指す事になりました。
冷蔵庫に寝かされていたグリーンカレーの素と何やら様々な香辛料を混ぜていて、しばらくすると香ばしく美味しそうな匂いが部屋中に広がり始めます。
具材は根菜が多めで豚肉やキャベツなども入って栄養満点なカレー鍋が完成しました。
さっそく食べてみると……これがまた辛い!
ノドに来るほどの辛さで、辛いのが苦手な方にはきつい鍋に仕上がってました(今回は苦手な方はゼロ)。
リクエストを出した寮生のM君が気づけば汗だくになっていたので間違いないでしょう。
とにかく辛い……けど、とても美味いのでヤミツキになる鍋でした。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login