NPO法人 ニュースタート事務局関西

☆2018年大掃除&忘年会12,27(木)@よるべ

By , 2019年1月23日 10:00 AM

2017年は引越して来たばかりということでしなかった大掃除ですが、2018年はやるしかない。よるべは広くはないですが、毎日過ごしている内に少しずつ増えていく物が棚やそこらじゅうに整理できず積み上がってきていました。年末やっぱり体調崩す人が多いニュースタートです。10時スタートで集まってくれたメンバーで午前中はキッチンを中心にやりました。出して掃除して整理して入れていく。そんなに捨てるものはなかったですが、整理してまとめて入れるとわかりやすくすっきりしました。お昼ご飯に作ったタイカレー、辛いねってみんなで食べました。一回休むと次動くのがおっくうになります。でも一番大事なリビングせずして大掃除は終われません!また物を出して掃除して整理します。その間に外に座布団やマットなど布類を干したり、カバーや毛布など洗えるものは洗濯してどんどん外に干していきました。15時頃おやつ休憩をして最後はこの後の忘年会に向けて(今年はよるべでやることになりました。)テーブルの配置を変えたり、買出しに以降して今日の大掃除は終了となりました。寒い中お疲れ様でした。ものすごくすっきりして新たな空間も出てきました。やっぱりめんどくさくても大掃除はするもんだなと実感しました。


 さて、今年の忘年会は始めてよるべでやりました。昔から関係のある花パンさんに食パンとフランスパンをお願いして、サンドイッチパーティーです。野菜、揚げもの、チーズ、肉類などたくさん机に並べて自分で作っていきます。年末にたくさん頂いていたビールや日本酒、差し入れに持ってきてくれた焼酎やオレンジのお酒、ジュースも持って乾杯です。久しぶりに顔を見せてくれた人もいて、嬉しい気持ちでついつい食べ過ぎ飲み過ぎ。毎年忘年会の初めに登場する仮装した自由人さんは、今年は自然な装い過ぎて、「誰か違う人がのぞいてる!!」と気付かないくらいでした(笑)。自由人さんの去年の忘年会の相棒はちょっとお酒が入ってから途中でわざわざ着替えに帰って、寮から仮装のまま戻ってきてくれたりと忘年会をあったかく?してくれます(^^)そして、みんなで自己紹介代わりに今年の感想や来年の抱負を言いました。みんなの願いや想いを叶えようとするその時に周りに仲間がいればなお嬉しいです。話聞かせてください。そばにいて一緒に時間を過ごして美味しいごはん食べましょう。
 通信をお読みいただいている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。イベントにもぜひご参加下さいね。(く)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login