NPO法人 ニュースタート事務局関西

◎またまたCPAOさんに行ってきました!2018冬ver

By , 2018年12月17日 10:37 AM

12.8~9(土日)~研修旅行~
 予報で今年一番の寒波が到来すると報じられた朝に出発。よるべ集合組と駅集合組が合流して7人で富田を出ました。二時間程で目的地の紀見峠駅に到着してそこのホームでもう一人合流しました。改札を出ると夏に参加した時に一緒に泊まった親子も合流して一緒にCPAOさんの所へ向かいました。15分程の坂を歩けばリノベーションをする家に着きました。まだ土足で上がれるような状態です。早速…いや…腹が減っては戦はできぬという事で昼食タイム。髙橋さんが集合時間前からよるべに来て作った梅と昆布のおにぎりと自家製キムチを広げみんなで食べました。どちらも好評です。挨拶と段取りも手短に床や壁を剥がす。出た廃材も分別する。自分が見えた所しか気付いてませんが他にも色々な作業がありました。大人も子供も男子も女子もニュースタートもCPAOも関係なく同じ目的に向かって一生懸命。疲れが出てきた所でモグモグタイム。そしてまた作業開始。天井まで剥がし終わって作業終了。進み具合も満足してもらい体力的にも完全燃焼して宿泊場所へ向かいました。
 車で10分程の場所にある広いリビングのあるCPAOさんの家にお邪魔してこれから過ごします。夕食はタコ焼きと焼きそばにけんちん汁です。みんな疲れていたと思いますが手分けして作り焼けた順番に食べていきました。ベビーカステラ風になったたこ焼きもこれはこれでいいんじゃないかなと。髙橋さんがさばいたつばすの刺身と塩焼きも美味しかったです。夕食のままの流れで話し込み、子供達以外ほとんどの人が話の輪の中でいました。話に興味を持って聞いている人もいれば何となくいる人もいたと思いますが日中かなり疲れたはずなのによく起きていました。すごく良い交流になりましたが全員就寝したのは朝5時頃でした。
 翌日8時頃から起き出す人の気配で連鎖的に次々と起床。確実に寝足りないまま朝食を食べ始めました。ここで用事で一日目参加できなかった寮生が合流。朝早くに富田を出て来ました。10時から「教育とは」をテーマに勉強会。学校という制度が一旦全部無くなって一から生まれるものの方が良いものができるんじゃないかとかフリースクールや海外の学校の話も出て、他にも色々とかなり濃い内容で話は進みました。一人一人の考え方や感じ方も聞けて良かったと思います。
 お昼からは鍋の会でそちらは「今日のお鍋はなんですか?」で紹介しています。帰る時間までに近くの里山見学ができるというので数名で向かいました。住宅街を抜けると棚田になっている風景が広がり車一台がギリギリ通れるその小道を奥の方まで進んで行くと手作りの小屋があり中には囲炉裏や釜もあり大きな炊飯器もありました。外には手作りの机やイスがありドラム缶でたき火をした後のようなものもありました。もちろんすぐ近くに畑もあります。子供でも遊べるような小川もあり近くにはカモが数羽泳いでいる人工的な池もありました。しばらくそのカモを眺めていると「このカモは食用だよ」と言われドキッとしました。また暖かい季節にここで泊まりたいなぁという声もありました。怒涛の二日間で夜更かしもして疲れたという感想も多かったですが濃厚な交流ができて良かったと思います。タナカ

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login