NPO法人 ニュースタート事務局関西

『434回目の鍋』と『435回目の鍋』

By , 2018年12月17日 10:33 AM

『434回目の鍋』
11月25日。この日は意外とやってない「キムチ鍋」をする事に決まりました。
去年までは結構やってる鍋だった気もしますが、今年に入ってからは夏に一度作ったきりで、実は今回が今年で二度目になります。
今回はニュースタート内で作られていた「自家製キムチ」がキッカケで作る事になりました。
このキムチ、なかなかの辛さを誇りながらも漬物らしい酸味もしっかりあって、身内の間でヤミツキになりつつある代物です(特に酒と合う)。
まずは刻みニンニクを炒める所から始めて、キムチを汁毎入れて真っ赤な鍋の素を作りました。
これだけでも見た目結構辛そうですが、ちゃんと水も入れて薄めてあるので飲める程度の辛さには抑えられてます。そして味付けはダシのみ(ミスって調味料を入れ忘れてました)。
食べ始めて「あれ、薄いな?」と気づいたのはみんなと食べ始めた頃でした。
一度具材がなくなって二度目を作ってもらった時にはちゃんと調味料も入っていて美味しくいただけました。
食べ終わる頃にはそこそこ汗をかいていましたが、それだけ体もあったまってくれたという事で、寒い冬には嬉しいキムチ鍋でした。つぼい。

『435回目の鍋』
12月9日。和歌山橋本市にあるCPAOさんの所で合宿2日目に行いました。前日のリノベーションの疲れと朝方まで続いた宴で結構みんなバテ気味でしたがお腹は減るので手際良く準備に取りかかりました。
今回の買出しは自動車が必要な距離だったので前日に行っていて鍋は「あっさり鶏塩鍋」に決定。野菜を切ったり洗い物をしたり食器を出したりと分担してあっという間に完成。いつもより早く出来上がりました。
そしてみんなで鍋を囲み鍋隊長の乾杯でスタート。鶏ガラと塩だけなのに具材から出た旨味ですごくおいしい仕上がりであっさりと言うよりもしっかりとしていて優しい味でかなり寒い日でしたがストーブを消しても大丈夫なくらい身体も暖まりました。恒例の自己紹介は寮生の提案で楽しいと思う事か悩んでいる事をテーマに順番で発表しました。これも興味深い話がたくさん聞けておもしろかったです。鍋の最後は中華麺を入れてラーメン風にしました。「本物のラーメンみたい」という声もあり大成功です。
帰る時間が近づいてましたが近くの里山に見学に行けるというのでちょっと早めに後片付けを開始。荷物の準備もしてお別れの挨拶をする。また来れるし一泊だけなのにと思っても寂しさが湧いてきました。次回はリノベーション後の会場でできるといいな。自由人。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login