NPO法人 ニュースタート事務局関西

☆箕面の滝にLET`GO!

By , 2018年10月25日 10:00 AM

まずはお弁当!ハイキング前日の夕食会の時に、明日のお弁当のおかずだけ作っておこうということになり、みんなにお弁当の具で好きな物を聞いていきました。S君「ウインナー」Tさん「玉子焼き」S君「ウインナー」S君「ゆで卵」M君「ほうれん草」…。汁けの出やすいほうれん草は前日から作るのはくさりやすくて危険なので結局統計上ウインナーと卵があればみんなオッケーなんだなと納得し、他にもう一品ゆで卵派のS君が、焼きトウモロコシと言ってくれたので野菜はそれに決定!私は揚げしゅうまいと枝豆を挙げて。誰も唐揚げ!とか海老フライ♪と言わなかったので割とすぐにできました。次の日の朝にご飯炊けるように予約しておいて、朝からお弁当箱に詰めてできあがりました(^^)あぁ美味しそう。もう11時です。滝まで我慢できるかな…。今から出発です。

 

10月5日(金)箕面までは電車で40分位ですぐに着きました。箕面公園を少し歩いていった昆虫館辺りに、滝までの道が台風21号の影響で通れませんと通行止めの看板が。これは実はある程度分かっていたのですがどこかの道があるだろうと思いとりあえずやってきました。そしたら警備員っぽいおじさんが、「滝行くの?そしたらこっちばぁーっと上がって行って道路に出るからそこを左に行ったら滝にでるわ。」と教えてくれました。ここまで来たら滝を見ずに帰るのは悔しいのでその言葉を信じ、私たちは細い道の方に入っていきました。ここからが大変でした。おじさんのばぁーっと上がってが、なんと短距離走を30分間くらい走り続けたくらいの息の上がる険しい上り坂や階段でした。みんな登るスピードはばらばらで全く着いていけず、はぁっはぁっ言いながら、しんどすぎて笑いが出て来る変なテンションになってきました。もう無理だと思ってから10分後位にやっと道路に出ました。これであと左に曲がったらすぐ滝なんだろうと思ったらこれまた平坦な道ですが遠いっ!!!お弁当食べて元気になった帰りに時間はかっても25分もかかりました。すでに30分位登って25分歩き続けて、やっと滝に到着しました。どうか…どうか誰か、帰り道は他にあるよって言って下さいと胸の中で祈りつつ滝の前で激しく水しぶきを浴びながらみんなでお弁当を食べました。でも頑張って登って見た滝はカッコ良くて、お弁当も美味しくて帰る頃には気分的には復活していました。足はがっくんがっくんしましたが。でもやっぱり下りは楽で、転げ落ちそうになりながらものすごいスピードで下るのが楽しくてみんなあっという間に駅の方まで帰る事ができました。想像以上の大変なハイキングになりましたが、楽しかったですね。お疲れ様でした。(く)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login