『424回目の鍋』と『425回目の鍋』
『424回目の鍋』
6月24日。大阪を突如襲った地震の脅威にも負けず、予定通りに鍋の会が行われました(会場の「よるべ」も無事でした)。いつものようにどんな鍋を食べようかという話から始まり、今回は「あっさりめの味付けで肉の代わりに餃子を入れよう」という感じに。鍋に餃子が数個入っているのは何度か見たことがあるのですが、メインとして「餃子鍋」を作るのは珍しい事だと思います。
家庭によっては必ず入っている場合もあるんでしょうか?
鍋として仕上がるといくつかの餃子は解体されていて、まるでワンタンのように……これはこれで美味しいんですが(笑)。
今回もとても美味しいご馳走鍋で満足のいく食を楽しめたと思います。
『425回目の鍋』
7月8日。昨日が七夕であった事をこの日に思い出しました(大雨が続いてそれどころではなかった)。
様々な災害にも負けず、今回も予定通りの鍋の会を行えました。
某ラーメン屋のチラシがポストに入っていて、そのラーメン屋のメインとなる「とんこつラーメン」からヒントを得て(?)、今回は「とんこつ鍋」を作る事に。
とんこつラーメンのインスタント(ちょっと良いやつ)に入っているスープの素と調味油、そして刻んで炒めたニンニクと味噌を使って鍋のベースとなるスープを作りました。
お肉はチャーシューではなく、豚バラ肉で代用。いかにもラーメンに入ってそうな具材も入れて。
割と濃いめに作っていたスープでしたが、野菜の汁が出たせいか比較的食べやすい薄さの味に仕上がりました。一度具材をさらった後の鍋は、さらに濃厚になった「とんこつラーメン鍋」として再登場。
鍋っていうかもはやこれはラーメンなんですが、みんなでつついて食べる分にはギリギリ鍋と言えなくもない?
とはいえ、一度目の鍋も二度目のラーメン鍋もとても美味しく、皆さんお腹いっぱいになるまで食べていたので、ご満足いただけたようで何よりでした。つぼい。