NPO法人 ニュースタート事務局関西

地域散策 ~西成地区周辺~

By , 2018年4月24日 10:00 AM

4月6日に寮生達と髙橋、田中で西成地区の散策に出かけました。地下鉄の動物園前に着き案内役のMさんと合流。小雨の中計6人でまず最初に向かったのは労働福祉センターでした。古い鉄筋の建物でしたが近々建て替えが行われるそうです。明らかにそこで生活している方々も居ましたし昔ながらの雰囲気がある場所が無くなると思うと少し寂しさも感じました。センターを後にして有名な公園や歓楽街を歩きながら見学して一軒の立ち飲み屋に入りました。みんなで食べたホルモンは安くてシンプルでしたがとても美味しかったです。次に向かったのは「はな」というご飯屋さん。店内には犬が三匹飼われていて人慣れしていて可愛かったです。店主の方やお客さんともテレビのニュースなどで少し交流してちょい呑みもしながら良い気分になりました。そろそろ晩ご飯のお店に行こうと事前に決めていた近くの「揚羽屋」というお店へ向かいました。店主の方と案内役のMさんは知り合いでおしゃれな店内は自分達でリフォームしたと話していました。定食もありましたが食べ歩いてきたので単品メニューを注文してみんなで食べる感じでした。煮魚や肉じゃがなどここのお店も美味しかったです。途中でコモンズ大学(毎週金曜日の夜にコモンズで行っている会)に参加している人も合流して楽しい酒盛りになりました。
今回は西成区で色々見て回りましたがひと昔前の活気や騒々しさはあまり感じなかったです。日雇い労働者が多い街で歴史もあり有名な場所ですが良くも悪くも現代的になっている様子でまだまだ苦労して生活している人はいるはずなのに居る場所さえ奪われどこかに追いやられていると考えると不安にもなりました。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login