NPO法人 ニュースタート事務局関西

『418回目の鍋』と『419回目の鍋』

By , 2018年4月23日 10:11 AM

『418回目の鍋』
3月25日。花粉症にはとても辛い季節がやって来ました。
かくいう自分が花粉症なので、マスク着用が基本となっております。
とりあえず鍋でも食べて花粉の事は一時的にでも忘れたいと思いつつ、今回は和風の鱈だし鍋を作ってみました。
一つ失敗だったのはだしとして使った鱈が鍋の中で細々してしまって「鱈どこや?」みたいな事になってしまった事でしょうか。
シンプルな味の鍋にする事がコンセプトだったので、使った調味料は「塩」のみ。
鱈のだしがしっかり出ていたので意外といける味に仕上がりました。

『419回目の鍋』
4月1日。前回の鍋の会から一週間後、高槻市の芥川桜堤公園で花見を行いました。
時期的にも桜がちょうど良い開花具合で、他にもたくさんの花見客がいて例年を超える賑やかさを見せていたと思います。
集合場所までは高槻駅からの徒歩組と、よるべからの自転車組、計2グループに分かれて行動。
そして12時に集まったみんなでバーベキューを開始!
炭に火をつけて網を置き、まずはいきなりメインの肉たちが焼かれていきます。
次に野菜も置かれていきましたが、脂身の多い肉が置かれた時の強火力で焦げすぎてしまう事も多々ありました。
この日の気温はなかなか高めで、バーベキューの番として肉や野菜の焼け具合を見る係をした時には汗も掻くほどの暑さです。
相変わらず花を見るよりも肉や酒を見てばかりのような気もしますが、これもまたニュースタートらしさなのではないかと、そう思いました。
今年度もまた「鍋の会」をよろしくお願い致します。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login