NPO法人 ニュースタート事務局関西 » 『412回目の鍋』と『413回目の鍋』

NPO法人 ニュースタート事務局関西

『412回目の鍋』と『413回目の鍋』

By , 2018年1月23日 10:00 AM

『412回目の鍋』
12月24日。クリスマスイブのこの日に行われたのは、参加者が好きなもの(食べ物、飲み物)を持ち寄るクリスマス会でした。
毎年恒例のこの行事ですが、新しくなった会場「よるべ」で行うのは今回が初めてです。
自分は持ち寄りの回になると何を持って行ったもんかと悩む事になるのですが、結局のところは「酒」を選ぶ事が多いです。そして今回は他の人が持ってきて
くれるであろう料理と合わせたくて「赤ワイン」を選択しました。
クリスマスらしさも多少は意識しております。
会場に着いて待っているとチラホラと人が集まりだしました。
どこかのお店で買ってきた料理、お酒の他に、家で作って来た
おかずや、材料を持ってきてその場で作っちゃう人もいました。
たくさんの料理や飲み物に囲まれながら乾杯!
鍋の会としては今年最後の集まりだったので、
たくさんの人に参加してもらえて感謝です。
『413回目の鍋』
1月14日。新年あけましておめでとうございます。
冬の寒さが続く中、今年第一回目の鍋の会が行われます。
年末年始に体調を崩す人たちをたくさん見てきましたが、そんな方々とは遅れて風邪を引いてしまったマスクの鍋会隊長こと坪井です。 
今回の波は大丈夫だったなーと安心していた矢先にコレです。 
そんな自分を気遣ってなのか、今回作る事になったのは「体にやさしい鍋」でした。
要するに薄味で行こうという話になり、結局のところは「水炊き鍋」をする事に。
お野菜の高騰があって普段は当たり前のように使っている鍋の食材も慎重に選ばざるを得ません。鍋の会のお財布は皆さんのカンパによって成り立っております。
そんなこんなで水炊きですから簡単に完成しました。
なるべく汁気を切り、お椀に入れたポン酢につけて食します。
シンプルながらこの味が割と好きだったりします。
まぁ味は単純にポン酢なんですが。締めにはご飯と卵を入れて雑炊に。
今までに入っていた食材のだしがお米に吸われて健康にも良さそうです。
今年もまた新しい一年が始まりますが、ニュースタート並びに鍋の会を今後ともよろしくお願いいたします。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login