NPO法人 ニュースタート事務局関西

『404回目の鍋』と『405回目の鍋』

By , 2017年9月18日 10:00 AM

『404回目の鍋』
8月27日。夏の暑さで熱中症に掛かってしまい、ボーっとしたままの頭でドミトリーまで自転車を走らせて来ました。インターネットで調べたところ、ネバネバ系(納豆、オクラ、とろろ等)のものを食べるのが良いらしいので、何となくとろろそばを食べたり、とろろ丼を食べたりして過ごす事が増えました。
しかしながら一向に良くなる気配がなく、あれよあれよという間に鍋の会の当日を迎えてしまいました。
参加者の面々の前で頭を下げ(気持ち的に)、「とろろ鍋」を作ってはみませんかと持ち掛けます。
正直に自分が熱中症でつらいのでコレを食べたいのだと話したら、心優しい皆さんですから、反対する人などいませんでした。
そもそも「とろろ鍋」とは何ぞやと思われる方もいるかもしれませんが、読んで字のごとく「とろろ」を浮かべた鍋にございます。
他にも、先ほど話したネバネバ系のオクラも入れて、鍋そのものをネバネバさせる事に重きを置いたものなのだと考えて下さって構いません。苦手な人にとっては「勘弁してくれ」と言われそうな鍋ですが、幸いにもこの日集まった方々の中にそれが嫌いな方はおりませんでした。
そして完成した鍋の味は……皆さん各々の意見はあったようですが、ネバネバ系さえ食べれたらそれで満足な自分には「良い」という意見しか出てきません。食事の後には最近この鍋の会で流行りそうになり
つつある(?)「カタン」というボードゲームで盛り上がっておりました(自分は観戦者)。こういうのを「テレビゲーム」と区別するために「アナログゲーム」というらしいです。ゲームであればどちらも好きな自分ですが、どちらもなかなかのお値段なので買うまでに結構迷いがあったりします。複数人でやるゲームであれば尚更で、こういう鍋の会のような機会でもなければ、やる事自体あまりないのです。
いい大人が子供みたいにワイワイ騒ぎながら遊べる時間、もっと増やせたらいいのになぁ……そんな事を思ったりもします。

『405回目の鍋』
9月10日。夏の暑さもマシになりつつある今日この頃。先週末にある人から風邪を移され(本人も冗談で「俺に移されたな」とかほざいております)、前日には栄養と水分取って一日中寝て過ごすという行動を実行に移しましたがさすがに一日では治せませんでした。
そんなわけで風邪を引きながら、マスクしたまま頭はボーっとしてまっすぐ歩けない輩こと鍋隊長がドミトリーにやって来ました。着いてみればいつもいるスタッフの内2人も別の理由で欠席。
代表から「つらかったら帰りなさい」と言われるも、役には立たないだろうがとりあえず残るという選択をさせてもらいました。買い出しも料理も今回は手を出しません(マスクしているものの移してしまうのは怖いので)。この日集まった参加者の方たちに口を出して動いてもらいました。
コイツ口ばっかりだなと自分で思いつつも、口を出すだけでもやがて疲れて座りこんでしまう始末。
そしてこの日作ってもらった鍋は「鳥塩しょうが鍋」で、しょうが入ってるし何となく風邪に効くんじゃないかという思いで作ってもらいました(みんなで食べる為に作ったものです)。
味は……風邪引いてる身の舌なので正直よくわからないのですが、しょうがが入ってるので何となく体に良いような気はしました。食欲が落ちているのであまり多くは食べれなかったのですが、とても美味しかったです。
次回の鍋の会はドミトリーで行う最後の鍋の会となります。10年以上の思い出が詰まった場所なので、お別れを兼ねてやる事になります(やる事自体はいつもと変わりませんが)。自分も初めてやった鍋の会がドミトリーだったので、最後の日もちゃんとドミトリーでやれるようにしたいと思っています。間違っても風邪で寝込んでて参加出来なかったなんて事がないようにせねば。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login