NPO法人 ニュースタート事務局関西

☆映画鑑賞会「家族はつらいよ」☆

By , 2017年7月18日 10:00 AM

6月23日のオブスペレクは、映画鑑賞会でした。田中くんセレクトの3本の中から寮生のM君に選んでもらって「家族はつらいよ」を見ました。
「男はつらいよ」も過去の映画鑑賞会で見ましたが、この「~はつらいよ」というのは、「色んな面倒な事があってごたごたしてて本当に大変だよと言いながらその状況をとても大切に感じていてちょっと自慢してる」ということなんだなぁと改めて感じました。私の人生において考えるなら「古民家を自分達でリフォームはつらいよ」ですね(笑)毎日作業のあと疲れきって沈み込むように寝て、起きたら大量のおにぎりを握って、作業服と化した汚れていい服を着て、鏡を見る時間もなく現場に向い、8時から18時頃まで、気が狂ったように家作りの作業をして、トイレ(近くの公園のトイレを貸していただいてました。)へ向かう道のりが休憩でもあり、涙が勝手に流れてくる(もう限界か?本当にもう少しも動けないのか?…いや、まだいける、私はまだやれる!と自問自答しながら、笑)瞬間でもありました。そんな怒涛の約4カ月は、私にとっては「~はつらいよ」状態で、人生においても大切な期間で、たくさんの方に助けてもらったり、いろんな刺激を受けて今まで知らなかった自分に出会えたりもしました。みんなに大きな声で自慢したい体験なのです。そしてこの映画もそんなどたばたの、でも誇らしくもある家族の話なんだなぁと思いました。(く)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login