NPO法人 ニュースタート事務局関西

今日のお鍋は何ですか?11月~12月

By , 2016年12月19日 10:00 AM

『386回目の鍋』
11月27日。寒い季節に鍋は付き物。各ご家庭でも鍋料理が晩御飯として出てくる事が多くなっているのではないでしょうか。昼御飯として食べる鍋もまたいいものですよ。ちなみに自分は夜に食べる鍋より昼に食べる鍋の方が確実に多くなっています。そんな影響を与えている鍋の会の今回の鍋は坦々鍋でした。
坦々麺なら良く聞く事があると思いますが、要するにあれの鍋バージョンだという認識で間違いはないです。
この寒い時期にピッタリの鍋ですね。鍋で身体を温めれば冷たいお酒も進むというものです。
自己紹介の際のテーマは「普段ほぼ必ず行う習慣事(ルーティン)とは何か?」でした。
様々な回答のある中、ルーティンを決めない、決められないという人もいるようです。
それはそれで毎日が新鮮で飽きないから良さそうだなと少し思いました。とはいえルーティン通りに動く事に慣れきった自分は今日もこの文章を書く為にキーボードをパコパコ打っているのです。
『387回目の鍋』
12月11日。この辺には雪こそ降っていませんが立派な冬と言えるほどの気温にもなってきました。
そしてこの季節ではもはや恒例(?)なのですが風邪を引いてしまっております。
周りでも体調を崩してしまう人が多いですね。急な寒暖の変化に人間はなすすべもなく打ちのめされている始末。もうこれは温まる為にキムチ鍋を!という話が出ていたのですが、諸事情により水炊き鍋をする事にしました。風邪で体調悪いから楽したかったとかそういうのではないんでホントに。
鍋の会ではあまりしなかった鍋というのもあって、これはこれで新鮮な感じがして良いと思います。
最近までは白菜とか高かったのですが、この日にはもう安くなってきていたので問題なく買えました。
白菜や豆腐、ネギに春菊などの食材を昆布湯で火を通してからおわんのポン酢につけて食べます。
ポン酢味で食べる鍋が久々だったのもあってか美味しくいただく事が出来ました。自己紹介では「実はこんな特技があった」というテーマでそれぞれが話したり、何やらジェンガで遊ぶ面々がいたりと楽しい場の雰囲気が伝わってきます。次回はちょうどクリスマスとなる12月25日に鍋の会が開催されますが、普段のように鍋を作る予定はありません。参加者それぞれが何か食べ物などをプレゼントとして持ち寄り、料理を食べたりお酒を飲んだりワイワイ楽しむ会にしたいと思っていますので、皆さんのご機嫌なサンタクロースとしての参加を心よりお待ちしております。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login