NPO法人 ニュースタート事務局関西 » ☆オブスペ 畑組&お菓子作り手芸組

NPO法人 ニュースタート事務局関西

☆オブスペ 畑組&お菓子作り手芸組

By , 2016年10月19日 10:00 AM

9月30日のオブスペは、遊休農地開拓活動の畑組と、ドミトリーに残ってお菓子作りや手芸をする組に分かれました。先週の23日は薄曇りで涼しい日だったので私も畑初参戦して樫田の畑に行って雑草抜きをしてきました。しかし打って変って今週は30度を超えるような暑さ。

笑顔で畑組の皆様を見送って、寮生の人と女性の参加者の方とスタッフ2人の4名は部屋の中でゆっくりと過ごしました。サツマイモが残っていたので、炊飯器で簡単♪というレシピでサツマイモケーキを作ります。実は私は炊飯器で作る簡単ケーキは成功した事がなくて、いつも半生になってしまいます。今回こそはと、サツマイモには火を通して、卵もひと手間かけて卵白は泡立ててから混ぜたり、4人で知恵を絞ってスイッチオンしました。

できあがるまでの小一時間、何か作ろうかと手芸用品を前に座り込みます。今まで頂いた布やビーズ、フェルトなどを片付けながら本を見て、これ作ってみたいね、これなら簡単なんちがう?と言いながら想像が膨らみます。寮生のA君もあまり手芸はしたことがないらしく、私と二人でネコカチューシャを作りました。これならはさみとボンドだけでできちゃうので(^^)できあがりをかぶらされて困りながらも笑ってくれるA君。

さぁ炊飯器がピーピー言いましたよ~。ふっくらできてますように!ふたを開けると…あぁーやっぱりー半生ー!さっさと炊飯器とはおさらばしてフライパンに移し替えて上の部分を下にして焼きあげます。なんともふっくら美味しそうに見えます(^^)終わりよければ全てよしです。芋がしっかり入ってどっしりしたケーキになりましたが、優しい味で美味しかったです。写真は撮り忘れましたが、とても分厚かったです。帰って来た畑組のみんなにも食べてもらえたし、良かったです。%e3%81%8a%e8%8f%93%e5%ad%90

手芸用品は紙袋いくつにもなっていたものを箱3つに整理できて、すっきり。これからの季節手芸したい気持ちが大きくなりそうです。
☆手芸が好きで一緒にやりながら教えて頂ける方いらっしゃいませんかー!(く)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login