NPO法人 ニュースタート事務局関西

『380回目の鍋』と『381回目の鍋』(8,9月)

By , 2016年9月23日 10:23 AM

『380回目の鍋』
8月28日。数日前には鳥取旅行がありました。話題の中心となっていたのはやはり旅行の話でした。
旅行ではバーベキューやカレーなど美味しい物をたくさん食べましたが、鍋の会の鍋も美味しく作って美味しくいただきましょう。
最初はちゃんこ鍋という意見が出てきましたが、あっさりしたものが食べたいという事で味は塩レモンにしようという事になりました。
全部合わせて塩レモンちゃんこ鍋です……鍋ってホントに何でもありなんですね。ちゃんこ鍋と言えばお相撲さんですが、これは彼らが作る料理であり稽古の一環としても考えられてるそうです。とにかくたくさん栄養をつける為にたくさんの野菜を入れてあの強いカラダを作っているんでしょうね。我ら鍋の会も彼らに負けじと美味しいちゃんこ鍋を作ります!
しかしお値段との兼ね合いもあるので何でもかんでも好きな野菜を入れられるというわけではありません。
なるべく安く、なるべく食べ応えのある……となると限られてくる気もしますが。
栄養価高いものとか考え出したら余計に高くつきそうなので、鍋会議は慎重かつ真面目に行わねばなりません(とは言え堅苦しい事は全くないのでご安心下さい)。そして仕上がったちゃんこ鍋にレモンスライスを浮かべて塩レモンちゃんこ鍋の完成です!
レモンはもちろん食べられますが、鍋にもしっかりレモンの風味が入っていてとても美味しかったです。
あっさり塩レモンは夏にこそ食べたい味付けでしたね。nabe828

『381回目の鍋』
9月11日。涼しい日もあれば、まだまだ暑い日もありますね。久々にお迎え(新しい参加者さんの案内)に行って来ました。
二人掛かりで改札前を通って行く人たちをジロジロと見ていきます。
身体的特徴を割と大雑把に伝えられていたので、何人も何人もこの人かあの人かと結局最後まで正解を見つけ出せず……。
待ち合わせ時間が過ぎても見つからなかったので、こうなったら手当たり次第だとまずは隣の人にアタックしてみたらいきなり大当たり!?どうやらご本人も我々を見つけられなかった(ひょっとしたらとは思っていたらしいですが)ようでお互いずっと相手を待ってたみたいですね……これは恥ずかしい。これがもし男女で恋愛絡みだったら完全にドラマ化決定ですよ(そこから何が始まるのでしょう)。
何はともあれ無事にお迎えも出来たのでいつも通り鍋の会を12時スタートです!
今回はいつもとは違う流れが作られたのか、すき焼き鍋が良いという話が出てきました。
さすがに牛肉は高いので、鶏肉を使って鳥すき焼き鍋にする事に。和風だしに砂糖、醤油、みりん、酒などの調味料ですき焼き鍋の汁を作り、そこへ皮をこんがり焼いた鶏肉を投入してさらにだしを取ります。野菜が切れたら次々に入れていき全体に火が通ったらあっという間に完成しました。12時から話し合いと買い物と調理をして13時過ぎにはもう完成しちゃってるのがいつも驚きです。
見た目はなかなかの醤油色でしたが、なるべく汁を切ってお椀に入れ、そこに生卵を投入!
軽く混ぜたらみんな大好きすき焼きの美味しい食べ方が出来ちゃいます。後半にはうどんを入れてすき焼きうどんまで堪能……日本の幸せ、ここにあり。次はそろそろ秋の鍋が出て来る頃でしょうか。暖かい季節の鍋もいいものですが、寒くなってきてからがやはり鍋の本領を一番発揮出来る季節だと思います。今秋も良き鍋を作って美味しく食べていきましょう! つぼい

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login