NPO法人 ニュースタート事務局関西

『376回目の鍋』と『377回目の鍋』(6,7月)

By , 2016年7月19日 10:00 AM

『376回目の鍋』
6月26日。今年はもうすでに暑いですね。特に水分補給は忘れないよう心掛けていますが、ついつい冷たくして飲んじゃうので次は腹痛を起こしたり……どうすればこの時期を平穏に過ごせるのでしょうか。
本格的な夏が始まる前から早くも夏バテ気味ですが、鍋の会は恒例の行事として今日も行われます。
この日はいつもと比べると少し人数が多く、初めての方も何人かいらっしゃいました。たとえ鍋の会の流れをまだ何も知らない人がいても、当たり前のように鍋会議が行われちゃいます。説明はなるべく簡単に済ませて、実際に体験してもらった方がわかりやすいだろう……と、いつもの流れが自然に出てきているのだと思われます。ただ初対面だと当然その方の好き嫌いまではわかりませんので、そこだけは聞かれてしまう事をご理解下さい。カレーが食べたい! という声があったので、気候的にも悪くないカレー鍋を採用。そこへ夏野菜を推してせっかくだから夏野菜カレー鍋にしちゃおうという提案の了承も得られました。
普通に夏野菜カレーを作る感覚であくまでも鍋風のものを……さすがです。実際、普通にカレー作るよりもさらに簡単に作ってる印象を受けました。夏バテ防止の野菜と一緒に炒めて、とても美味しいカレー鍋の完成です。
そして今回の自己紹介のテーマは「過去の自分に言いたい事。もしくは未来の自分に言いたい事」。
過去の自分にたいして物申す方が多い中、未来の自分に言いたい事があるという方も数人いて、心理的観点から色々と考えさせられるテーマとなりました。考える事は苦手ではあっても嫌いではありません。これからもたくさんの方々との出会い、交流の場として鍋の会を続けていくつもりです。
『377回目の鍋』
7月10日。暑い暑いと言う事でしか自分を保てない季節になりました。
というか、やはり今年は暑くなるのがいつもより早い気がしますね。ここから真夏になる頃にはより暑くなっているのでしょうか……そうだとするとちょっと大変そうです。そんなわけで今回はさすがに扇風機だけじゃ身が持たないと判断して、冷房をつける事にしました。暑い日に冷房をつけて鍋を作って食べる……何だかとんでもない贅沢をしている気になってしまいます。
しかしそれでも今回で377回目となる鍋の会をやめるわけにはいけません。
鍋ではなくパスタにしようとか言われても鍋をやらなくてはならないのです。……いや、よく考えたら例外としてやってない日もたまにあるんで全然そんな事はなかったですね。そんなこんなで今回は最近やるようになってきたサイドメニューもつけて作るという方式に決定。洋風のコンソメ鍋がメインで、サイドに2種類のパスタサラダという献立です。
どちらもあっさりしていてとても食べやすい仕上がりになりました!この季節は夏バテも相まって食欲が著しく落ちる傾向にあるので、こういう食べやすい鍋なら自然と口に入るからちょうど良かったですね。
自己紹介では参加者の一人に司会を頼んでやってもらったのですが、その人の出したテーマ「最近嬉しかった事」で司会本人が一番嬉しそうな出来事を語ってくれるという面白い始まり方をしていました。
場がとても温まり優しい雰囲気になったのもこの司会者の手腕があってこそだと思います。本当にありがとうございました!
ちなみに次回の鍋の会ですが、通常とは違い出張鍋の会となっております。滋賀の瀬田という場所で他団体の方々と共催で鍋の会を開催する事になりました。いつもの会場(ドミトリー)ではやっていないので注意して下さい。
興味ある方のご参加お待ちしております!

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login