【報告】「引きこもり女子会」@コモンズ
5月18日(日)、第一回の引きこもり女子会を午後2時から5時まで行いました!
インターネットと通信のみでほとんど宣伝をしていなかったにもかかわらず、スタッフを含め、参加者は17人。引きこもり女子会に対する潜在的な要望の多さを感じました。
当日は、受付後、自分が「呼んでもらいたい名前」をガムテープにマジックでかいて名札代わりに貼付けていただきました。そして、一般的な自己紹介代わりに、今日の気分を漢字一文字で紙に書いて、発表しあいました・・・。
特に女性の場合「誰々さんのお母さん」「誰々さんの娘さん」という呼ばれ方が多い中で、名前を呼びあう関係というのはあらためて新鮮で、大事だなと思います。
手芸用具を持ってきてくださった参加者のレクチャーのもと、おさいふづくりなどの手芸にいそしむひと、手芸ではなく、お話するひと、ドアの外ですこし立ち話する人・・・など、お茶やお菓子をつまみながら、さまざまなスタンスでの参加の仕方がみられました。
ただ同時に、女性の場合は(男性でもそうだとはおもうのですが)話がそもそも苦手な方、話は限られた人とならできる方、ある程度話は出来ても、仕事はできない・・・などなど参加者のなかでグラデーションがあります。
だからこそ、この会の中でも話しづらい・・・という方もいらっしゃるかもしれない。そういう意味でもこのような会がいろいろなメンバー、いろいろなかたちで世に存在するのが大事だな、と思います。正直存在している事が、会を運営していると言ってもいいのだとも思います。自分が元気が無いと思ってもさらに元気のない人がいたらどうするかということもまた考えられる場でもあればいいなと思います。
そもそも引きこもり女子会といっても外でやっている時点で「引きこもり」ではないという矛盾を抱えてるのではありますが。それでも、ちょっと元気な時にふらりと立ち寄れる場所があるというだけでも、何か心の支えになればいいなと願っています。
次回は9月21日(日)にカフェコモンズでやはり午後2時から行います。性自任が女性で、引きこもりという状況にある・その状況に他人事とは思えない・その状況に関心がある・・・方、ぜひおいでください。お問い合わせはニュースタートまで、お願いします(栗田)