「Jazz Street」&「D8」
2013年5月3日に、寮生の有志で、高槻のジャズストリートに行ったというその感想を頂きました!
5月3日に高槻ジャズストリートに行ってきました。街をあげての音楽祭です。駅周辺のあちらこちらで演奏が見れます。喫茶店やバーが会場になっており、神社の境内や教会、小中学校までもが会場になっていました。僕は日常で音楽には縁が無い方ですが生演奏を聴くとやっぱり良いものです。食べ物の屋台やフリーマーケットなどもあり楽しみ方は色々ありました。我らニュースタート部隊は7~8人でした。自由時間で各々好きに行動したりみんなで一緒に会場で生演奏を楽しんだりしました。お昼ご飯に3人ほどで高槻名物のうどん餃子を立ち食いした事も僕の印象に残ってます。夕方には解散したのですが普段はなかなか感じれない祭り独特の活気を味わえてよかったと思います。(自由人)
新しい寮「D8」誕生します!
現在、いわゆるドミトリー(D1)以外にも、アパートなどのかたちで共同生活が送れるようになっていますが、このたび、「D8」と呼ばれる寮が新しく誕生します。
さっそく、私(栗田)も見学に行きました!JRの摂津富田からも、阪急の富田からも近いマンション。JRの駅からは歩いて5分くらい。とにかく、広くて綺麗なマンション・・・。ドアを開けると4LDK、畳の部屋には床の間が。フローリングの部屋もあります。
部屋の割り振りや、家具の配置などは、ここに住む寮生にゆだねられるとのこと。ちなみに、布団と自転車以外は、NSで準備されているとのこと。つまり共有物はだいたい準備されているとのことですが、(シェアハウスならよくあることだと思いますが)何が私物で、何が共有物かの線引きが以外と難しい。それこそひげ剃りは?歯磨き粉は?シャンプーは・・・?となるわけですよね・・・。
富田付近に確実に増殖(!?)しているドミトリー。近所付き合いというものを寮生同士が出来るのは少しうらやましい気がしました。