NPO法人 ニュースタート事務局関西

コモンズ感謝祭

By , 2013年1月16日 1:49 PM

今から3年前。2009年12月3日からオブスペース(ニュースタートの就労支援プログラム)によるカフェコモンズの運営が始まりました。オブスペースは色々と形を変えながらも3年間コモンズの運営に関わり続けてきました。そんな私たちの舞台コモンズに感謝を表して、それからもっとお客さんに来てもらうために「2012年12月3日」にコモンズ感謝祭を行いました。

なんと驚きの500円でピザ食べ放題です。種類は「和風みそ」「トマトソース」「ホワイトソース」の3種類。どれも正直、おいしかった!和風みそピザはみそソースが改良されていて、よりおいしくなっていました。ホワイトソースピザはじゃがいもとの相性バツグン。定番のトマトソースも程良い酸味とクリスピーな生地がベストマッチでした。コモンズ感謝祭にふさわしいとてもおいしいピザを食べさせてもらえて本当にしあわせ~。他のお客さんの評判も上々!これならまた足を運んでもらえそうですね。

ピザバイキングなので、ピザが焼き上がるとベルが「ちりんちり~ん」と鳴って、みんながどわーっと押しかけ、ピザを奪い去っていくのですが、フリーダムマーケットで売っていたバケット(10円)があったり、なぜか無料でパスタがサービスされたりと盛りだくさんだったので、ピザの提供も問題なくされていました。

厨房の中はというと、みんなかなり忙しそうに働いていました。いつもは月曜日の夜のコモンズをオブスペースで営業しているのですが、その時はかなりヒマなんだそうです。ビラ配りなどもしたそうですが、それでもなかなかお客さんが来てくれない。お店がヒマなのが辛い。忙しく働いてみたい!というのが、今回の感謝祭企画のひとつの理由でもあったので、みんな「やっぱヒマなのよりこっちの方がいいっすね~。」と忙しいが充実した様子でした。身内のお客さんだけでなく、Facebookを見て来てくれた方もいたようですが、普段の営業で慣れているせいか大して動揺もせずに対応もできていて、頼もしいお姿を拝見させてもらいました。

それから、もうひとつ気になっていた「フリーダムマーケット」。お店に入ってみると、意外と普通のフリーマーケットのように本や小物やわかめなどが並んでいました。見ているだけでも楽しいもので、みなさんわさわさと群がっておりました。気になる「物」でない商品については、長井さんの特技タロット占いや、現在アロマを修行中の元NSスタッフ富永さんのハンドマッサージなど、行列ができる人気ぶりでした。フリーダムマーケットだと、場所代はいらないし、サービスを受ける側にとったらお安く受けられるし、結構いい仕組みですね~。キッズたちも楽しそうに参加していて、知っている人も知らない人も寛げるいい空間になっていました。

報告 mari

 

◆◇◆◇◆◇◆◇  オブスペースとは?◆◇◆◇◆◇◆◇

ニュースタート事務局関西の関係NPOである、日本スローワーク協会の事業所(コモンズ、うたたねや、かめやん、ケアホーム、まごのて)を舞台に、調理、接客、掃除、引越しなどの作業を通じて、働くことを経験しながら生きることを見つけていく活動です。スポーツやイベントなどを通じた友だち作りも大切な活動のひとつです。共同生活寮の寮生が参加できますが、通所での参加も可能です。(週3日・月、木、金曜日が基本的な活動日です。 希望に応じてその他の曜日の活動に参加することができます。作業によっては報酬が出る活動もあります。)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login