NPO法人 ニュースタート事務局関西

4月の鍋会報告

By , 2024年4月15日 9:12 PM

4月14日(日)に「へそでちゃ」で鍋の会を開催しました。新しい場所での鍋の会だったからか、久しぶりの(10年ぶりくらい)方も、初めての方も、フランスから引きこもりについて知りたいと来てくれた方もで、15名の参加がありました。かなり暑い日でしたがもちろん鍋をします。食べたい具材を聞いていくと野菜に豚肉に鶏肉とこれはもう昆布だしでポン酢で決まりやなということで、さっぱり水炊きになりました。3人の人が買い物に行って10合炊いたご飯で2種類のおにぎりを4人で作りました。大きな金鍋に昆布だしを取って具材を山盛り入れて火を入れるともうかなり良いだしが出てきています。食べるときは二階に上がってみんなで乾杯しました。初めての方や久しぶりの方が多かったので自己紹介を早めに初めてゆっくりと1人1人話しました。話せるなら自分のことと、テーマは好きな食べ物です。毎回来てくれてる人だけど意外と知らなかった話が聞けたり、10年前に鍋の会に来てからどのように過ごしてきたかなど話してくれた人がいたり、やっぱり集まって話せる場所があるというのは良いなと改めて感じました。しめにうどんを食べて、差し入れのクッキーのお菓子が美味しくてみんなで片付けをしておひらきです。来月もへそでちゃで鍋の会やります。ぜひみなさんこの場所に来てください。(くみこ)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login