NPO法人 ニュースタート事務局関西

8月鍋会報告

By , 2023年8月15日 6:36 AM

 8月11日(金)久しぶりに「押しかけての」鍋の会開催しました。今回は今まで何度も、合宿をしたりリフォームを手伝ったりお互いの話し合いに参加したりしてきた、子どもの貧困に取り組むCPAOの今年の夏の合宿に押しかけての鍋の会になりました。お互いに今年は節目の年でもあり一緒に周年祭をしようということになり、そのことについての話し合いもすることになりました。実は10日から泊りがけで先に来ていた人たちもいて、11日から参加組の私たちが合流した時点で昨日からの集まりでの疲れや眠さを包み込むゆっくりとした空気がありました。CPAOのみんなが車で到着したのが渋滞もしていて13時ごろになりました。子どもたちもたくさんいてすぐにお昼ご飯を用意します。畑で取れたお野菜で作っていたラタトゥイユと塩おにぎりと買ってきてくれた豚肉をゆでた豚しゃぶをのせて。子どもたちが食べた後ラタトゥイユに、手作りのトマトソースを加えさせてもらって大人たちはパスタにしました。総勢24人がダダダーッと食べてはお皿を洗って次の人が食べてと、どたばたとみんなが何か手伝ったりしながら話したり頼ったりありがとうを言ったりで、大変だけど楽しい時間でした。結局全員での話し合いはできなかったけど、何人かずつで話すことはできました。周年祭は今年の9月17,18日で開催する予定です。やりたいことで出た意見は、材料を持ち寄っての鍋の会や、音楽(三線、ラップなど)、キャンプファイヤー、映画鑑賞、引きこもりサミットなどなど。まだ話し合いを重ねて考えていきます。次回の9月10日の鍋の会でも話し合いをしたいと思います。ぜひ参加ください。(くみこ)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login