NPO法人 ニュースタート事務局関西

3月例会報告

By , 2023年3月30日 9:18 AM

 3月18日(土)の定例会、参加は12名でした。(内3組の方がご家族)この日は元当事者の方や今まさに少しずつ動き出しているという方など若者が多く参加してくれていました。
 冒頭はこちらから話をしました。親と子の考え方の違いについて。親は、自分たちがいなくなったらこの子はどうやって生きのびていけるか心配しています。でも子の方は、自分はこの先何をしてどのように生きていくかを悩んでいる。ここにおいて親と子のコミュニケーションは難しい。
 皆様の話からは、中学頃から不登校気味で高校行けなくなったり行かないことを選択したりして引きこもったりした後、高卒認定資格を取ったという方が何名かおられました。そのことは本当なら自分で考えて決めた選択で誰に何を言われることもないことなのに、自分の中で気づかないうちに、人よりできていないなど否定的な気持ちを持ってしまっている。動き出す時に自信が持てなかったりしんどくなってしまう。でも人に出会っていく中で自分の引きこもっていた状況を肯定できるようになれたら、それは大きな力になる。自信を持てたり自分のことを好きになれたりしていくうえでやっと、自分が何をしたいか、何に興味があるかを考えられるようになるだろう。その後も人と関わっていると何度も自信なんてくじかれてぺちゃんこになるだろうけど、その都度また誰かのふとした言葉や態度に励まされたりもしてなんとか動いていけるだろう。(くみこ)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login