NPO法人 ニュースタート事務局関西

9月鍋の会報告&8月例会報告

By , 2022年9月4日 5:38 PM

9月鍋の会報告

 9月4日(日)6名の参加がありました。今日は少し涼しくもなったのでぜひ鍋を作ろうということで、参加してくれた人の好きな鍋からヒントを得て、豆乳ごまエノキ鍋に決まりました。初めに細かくしたエノキをしっかり炒めて昆布だしすりごまたっぷりのスープに豆乳でコクのある美味しい鍋になりました。独り暮らしについて話したり、自分たちのやりたいこととは?など話しました。やりたいことなんて分からないという人も多くて、でも確かに初めからやりたいことがあるというよりは、動いて人に会っていく中で何かに繋がっていったりするのかなと感じました。(くみこ)

 

8月例会報告

 8月20日(土)9名の参加がありました。今月の文章にもあった「コミュニケーションは手段ではない」という言葉について。
コミュニケーション障害やコミュニケーション能力がないという言葉が出てくるのは、コミュニケーションが他の目的(仕事や学校など)のための手段として考えられているからだろう。もちろん手段でもあり目的でもあるものだから切り離しては考えられないものではあるが。
 今は「コミュニケーション能力がある=空気を読める」という風に考えられることが多いのではないだろうか。小学生の時や小さいときは、コミュニケーション自体(遊んだり話したり)が目的であったのに、中学高校になりそれが手段化もした時に傷ついてしまう人もいるだろう。うまいこと手段としても切り替えてやっていける人ならいいが、傷ついて黙ってしまうと、例えば変な奴、変わった子などと言われてみんなの目に見えない輪には入りにくくなってしまう。そうなってしまうと「自分は人とのコミュニケーションが下手だ。」と思い込んでしまい自信を無くしてしまう。本来なら人とのコミュニケーションにおいてどちらかだけが下手だなんてことはありえないことだろう。お互いに補ったり相手に合わせたり合わなかったりする中で、話したり一緒に何かしたりすることこそがコミュニケーションだったのでは。ニュースタートの鍋の会はまさにコミュニケーションを目的とした集まりで、そのために「鍋を作って食べる」という手段を使っているのだと思います。(くみこ)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login