NPO法人 ニュースタート事務局関西

1月鍋会報告

By , 2022年2月12日 9:28 PM

1月30日(日)コモンズで鍋の会開催しました。

8名の参加でした。今回は豆乳鍋です。集まりが遅めだったのでゆっくりのスタートです。来る予定だった人が来れなかったり、来れない予定だった人が来てくれたりしました。この日は16時で鍋の会が終わってから、2年前にフランスから引きこもりについて知りたいとニュースタートに関わりに来てくれていた人たちと日本とフランスと通訳をしてくれる東京の方とでオンラインで話し合いをしました。今年の春にまた日本に来て鍋の会や集まりに参加したいということで、その話をする予定でした。その関りは彼らの仕事の一つでもあり、アーティストとして来られます。でも彼らはその話はそこそこに私たち1人1人の近況や、今何に興味があるかやなぜそのことに興味を持ったかなど聞いてきてくれます。私は思わず、こんななんでもないおかしい楽しい話をしていていいのかな?本題について話さなくて大丈夫?と聞いてしまいました。そしたら彼らはこういうことこそ一番大事なんだと真剣に言ってくれました。それを聞いて、その通りだと改めて実感しました。私たちは、何気ない会話や、日々の生活として料理をしたり、ご飯を一緒に食べたり、そういうことこそ大切だと思ってニュースタートの集まりも作ってきたんだなと逆に気づかされてしまいました。効率を追求したり、人と競争したりする場ではなく、理解しあったり協力したりすることこそ大切な事だと。(くみこ)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login