NPO法人 ニュースタート事務局関西

「2月の引きこもりを共に考える交流学習会」

By , 2021年3月15日 9:10 AM

 2月20日(土)定例会5名参加でした。この日はいつもとは違う場所で、高槻市富田町にあるカフェコモンズでの開催になりました。

 皆さんとのお話から。子は親に自分の考えをわかってもらいたい。その上で応援してもらいたいという気持ちがあるのかもしれない。でもきっと親は100%理解することなんてできない。それでも否定せずに聴くことが大事なのではないか。子は理解してもらおうと思わずに、でも伝える。そんなやりとりができたなら、子は親から離れて外へ目を向けられるのかもしれない。

 親の喜ぶことを選んでやってきた。今さら自分の好きなことをしろと言われても、自分で考えずに提示されたものを選んできたのにわかるはずもない。だからこそ今から一つ一つ他人の考え方に触れながら、とりあえずやってみようと思う小さな選択を重ねていく。その為に人の集まる場所に出て行くことが大事だと思う。(くみこ)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login