NPO法人 ニュースタート事務局関西

10月定例会報告

By , 2020年11月1日 5:13 PM

10月17日(土)10名参加でした。前回の定例会で最後に話題になり次回話そうと言っていたテーマとして中学受験について話し、参加者の皆さんにも意見を聞きました。以下に一部を載せさせていただきます。

 親の欲望や先回りの心配などを子どもの欲望としてしまうこと。しかし本当の子どもの欲望とは遊びによって引き起こされるものではないか。

 受験勉強とは生徒の為にあるものではない。学校側は欲しいと思う人材を選別するためのものだ。

 いい子ほど親の気持ちを考えて望むようにしようとする。引きこもりはいい子のなれのはてではないのか。

 勉強は大人になって勉強したいときの為にくせをつけるもの。

 中学受験をするには色んな理由があり、それを家族で話し合って決定したのであれば問題ないのではないか。

 

など色んな意見がありそれについて話しました。中学受験に関わらず、受験がある限りそれにむけただけの受験勉強があり、その観点からは子どもが学びの楽しさを感じることは難しいだろうと思いました。(く)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login