4月の例会報告です。
4月18日(土)この日は3名参加。カフェコモンズでの開催でした。
今の社会の状況は引きこもりの状態にある人にとってどうなのか。みんなが家にこもり、学校にも登校しない今、家にあった居場所は以前と違う環境になってしまっている。動け、外に出ろという視線を感じ続けてきた人たちにとっては、逆のことをみんなが強制されている中でどんな気持ちの変化があるだろうかなど考えました。もしかしたら、外に出てもいいかもと思う人もいるかもしれないが、みんなで集まる場所を作るのが難しい。だからこそ工夫をして出てこられるような場をつくれたらと。
家にいろ外に出るな人に会うなと言われる事はしんどくもありますが、どこかほっとするような、人に会わなくても外に出てお金を使わなくても変わっていると思われないんだという安心を感じました。こういう状況になってみて初めて、人は休みの日や時間が空いてる日には人に会って外に出てお金を使って遊ぶことが良い事だと思わされていたんだとわかりました。旅行に行ったり習い事をしたり飲み会をしたり、休む暇なく時間に追い立てられていたことに。少し前に久しぶりに読み返した「モモ」を思いだしました。
そうではなくて家の中で毎食じっくりと食事の用意をしながら生活のための用事をして、いつもより家族と長い時間過ごし、散歩に行ったり、今の社会の状況をみんなで話し合ったり勉強したり、自分自身の生き方を振り返ったり、とても大切な時間を過ごせていると実感します。いっぱい稼いでお金がたくさんある状態になって初めて幸せが訪れるという考えが現実ではないことに多くの人が気付き始めれば、今の社会のあり方は少しずつ変わっていけるのかもしれない。私たちに対して高い生産性しか求めてこない社会では、その事に疑問を持って立ち止まって考え生産しない人がいると、お互いに見張ってその人を非難することでしか安心しない。周りに流されないで、目の前のその人独自の良さを見つめてお互いにできることを尊重し合いたい。時間はいっぱいあるはずです。