NPO法人 ニュースタート事務局関西

1月おしかけ鍋の会報告

By , 2020年1月14日 8:39 AM

1月13日(月)16時からカフェコモンズでおしかけ鍋の会を開催しました。

今回は14時から「つつうらうらの会」のみなさんが勉強会をしていてそのまま鍋の会にも合流という形でした。

なので全部で17名の方の参加となり久しぶりににぎやかな会になりました。

何鍋にするかは決まらないまま近くのスーパーに買出しに行き、あぁだこうだ悩みながら買って帰ってきました。

しょうゆ鍋のおだしを作ってくれていたので、大根おろしをして、しょうゆみぞれ鍋になりました。

鍋の会には初参加の方も多く、久しぶりの方やいつものメンバーも集まり、色んな人と話ができました。

自己紹介は成人の日にちなんで「20歳の時なにしてた?」というテーマになりました。

何も見えずただ生きにくさと自己肯定感の低さにうつうつとしていた私を始め、すでに社会問題に対して活動していた人や、

一つの事を追求していた人、学校を出て何もできずに立ち止まっていた人、など様々でした。

その後は各テーブル近くの人と、食べながら話しました。

一人一人違う生き方をしてきた人がいて、何ができてどれだけ役に立つかではなく、何を感じて悩みながらも何を選んできたかの話があります。

やっぱりたくさんの人が(家族だけじゃない関係の中で)集まってご飯食べるっておもしろい。(く)

 

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login