NPO法人 ニュースタート事務局関西

『448回目の鍋』と『449回目の鍋』

By , 2019年7月19日 1:19 PM

『448回目の鍋』
6月23日。鍋会の担当を受けてから3、4年ぐらいは経ったようですが、それも今回で最後となりました。
短いようで長い期間でしたが、正直に言って、自分はここまで続けられる自信は当初なかったと思います。
少なくとも子供の頃から「リーダー」になるようなタイプではなかったですし、「班長」とか「委員長」とかまとめ役をやった記憶もありません。
ただ一つあるとすれば、「ゲーム」に関して言えばそういう立場になった事は何度もありました。インターネットを通じてやる「オンラインゲーム」の中は現実とは掛け離れた仮想世界で、「自分ではない自分」になれる唯一の場所だったと思います。
それでもそういう役割は自分にはやはり合わないのか、長く続くというような事は決してありませんでした。
だから鍋会の話を受けた時にも、「とりあえずやるけど、たぶん長くは続かないだろうな」というような考えが少なからず自分の中にはありました。
でも実際には「意外と続けられたな」という印象を今では持ってます。
こんな自分を支えて下さったNSスタッフの人たちや今まで参加して下さった方々がいたから、3、4年も続けられたのだと思います。
思えばゲームの中でも仲間たちに支えられながら「リーダー」をやっていました。
人は一人じゃ生きていけない、だから支えてくれる人がいて初めてちゃんと生きていけるし、支えられた分を今度は自分が誰かを支えながら生きていく。
鍋会を支えられながら担当を続けてきた自分は今回を最後にしていなくなりますが、今後は自分も鍋会を支える側として手助け出来ればいいなと思っています。
そして肝心の鍋の事を一切書けてないですが、次回以降の鍋の会に参加して、その日に参加した人たちに直接聞いてみて下さい。
今までにどんな鍋をやってきたかとか、これまでに作った中で印象に残ったもの、美味しかったものは何鍋だったかとか。
気になる事があれば遠慮しないで聞いてみて下さい。
きっとみんなたくさんの「思い出」を持っていますから、楽しそうに語ってくれるんじゃないでしょうか。
これからの鍋の会は色んな人たちの力を必要としているので、良ければ奮ってご参加いただければ幸いです。
今までありがとうございました。今後とも鍋の会をよろしくお願いします。つぼい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2015年の8月から4年近く鍋の会を担当してもらいました。大津や滝畑などへ出張鍋会や400回記念のオールナイト鍋会も開催しました。毎年恒例の餅つきや花見も行いました。思い出はたくさんあります。毎回隊長の乾杯から始まる鍋会もお馴染みになりました。明るく男気があり意外と無鉄砲なようで冷静な隊長でした。担当ではなくなりますがこれからも鍋の会を盛り上げていく一員として楽しんで参加してくださいね。田中一成

『449回目の鍋』
7月14日の鍋の会は、よく交流しているCPAOさんから子どもを含めて参加しに来てくれました。前の日にこちらからCPAOのリノベーションに参加しに行っていたので二日続けて会えた子もいました。他にもニュースタートに以前から関わってくれてた方の子どもさんを連れての参加もあり、今回は子ども多めの鍋の会となりました。メニュー決めも子どもならではの「たこ焼き食べたい。」の声から鍋の会初のたこ焼き鍋となりました。和風だしで最後に冷凍タコ焼きを並べて熱くなったら食べ頃です。これが誰も想像しなかった美味しさでした(^^)子どものアイデアは何にもとらわれずすごいと実感しました。(く)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login