NPO法人 ニュースタート事務局関西

○CPAOリノベーションとお花見4,6~7(土、日)

By , 2019年4月21日 10:00 AM

今までにも何度か参加してきたCPAO(子どもの貧困などに取り組みながら子育ちをサポートしていく活動をされてます。)が進めている、活動の場を子どもたちも含めてみんなでリフォームするというリノベーションのお手伝いに行ってきました。朝16合分のおにぎりを作って高槻を出発し、着いたのはお昼前でした。最寄りの紀見峠という駅に降り立つと、満開の桜がそこらじゅうに!大きな木が多く、枝はまるで桜が重たくて垂れ下がるような様子でとても素敵でした。駅のそばには自然の滝や古い橋もあり、そこにけぶるように咲く真っ白な桜がたくさん。どこでもお花見できるなぁと言いながら作業中の現場に向かいました。着くと子どもたちは家の周りを走り回って遊んでいます。作業的には今までも壊したり外したりする作業が続いていましたが今回はトイレやふろ場のタイルをはつる作業です。お昼をさっと食べて、タイルはつり、そしてはつったものを袋に入れて庭に運ぶという作業を繰り返していると、地域の水道屋さんが来て今後の相談をしていました。そのあと、もしかしたらこの家に井戸があるかもしれないんですがという話が出て、水道屋さんが神棚の位置から井戸の場所を突きとめ床下を見てみると井戸からでたパイプを発見!子どもたちにとっても井戸から水をくんだりする経験は楽しいだろうし、井戸使えるならおもしろい!ということで井戸の発掘に取りかかることに。一度帰った水道屋さんが、一体何メートルの井戸なのか調べるために道具を持って他の用事もあってもう一度来てくれました。測ってみると、なんと9,5メートルの深さの井戸で4メートル近く水も貯まっていることがわかりました。総勢9人の大人がみんな井戸の周りに集まって、井戸の上に乗っているコンクリートのふたをどう取るかなどまるで遺跡発掘現場かのようなワクワクした雰囲気です。…あれ?作業の手完全に止まってない?(笑)一人二人がそのことに気付き少しずつ作業しながら井戸の様子をうかがいながら。持ってきたかりんとうをつまみ、あっという間に夕方に。

夕食買出しに行く組と現在活動の場になっている近くのお家へ向かって、子どもたちと歩いて帰る組とに別れて移動します。私は買い物組で結構時間がかかってしまい遅くなったと思って帰ると子どもたちは途中の公園で遊んでるということでまだおらず、その間に夕食の鍋の準備をしていました。地元のスーパーで売っていたこちという魚をぶつ切りにしてこち鍋にすることに。子どもたちと、その4人を相手に遊んでいた大人たちがくたくたになって帰ってきて、お風呂に入って夕食に。子どもと大人みんなで13人でお鍋をつつきながら、まだ見ぬ井戸の話で盛り上がりました。翌日は大きな公園に花見に行く予定でしたが、ものすごい混みようで断念。昨日遊んだ公園でしようかと移動したらBBQできないそうで、結局リノベーション中のお家の庭ですることに。予定通りに行かないことばかりで、結局お昼のBBQが食べれたのは15時前でした。色んなことがあってなかなか前に進まないですが、その時に周りにいるみんなで集まって笑ってご飯食べれたらとても幸せなことだなと感じました。(く)

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login