NPO法人 ニュースタート事務局関西

○天王山登頂!3,22(金)~よるべクラブ~

By , 2019年4月21日 10:00 AM

高槻のポンポン山に登りたい、というリクエストに、ポンポン山って名前は可愛いけどすごい険しくてハイキング道もない普通の山だよという登ったことがある人のアドバイスが。他に近くに登れる山といえば天王山があります。というわけで天下分け目の戦いの舞台、天王山に行くことになりました。調べてみると、山崎駅から60分位で頂上に着くようで気軽に登れそうで安心しました。行く前によるべでおにぎりを作って、いざ出発です!秀吉と明智光秀との合戦の場は、意外にも観光で来ている人は少なくて、ハイキングのコースも途中にある寺なども、古いまま残っていて、最近はキレイに工事されてぴかぴかのお寺などもよく見かけますが、なんだか古いままでいい雰囲気でした。かなり急でひいひい言いながら登り、頂上の少し手前にあった展望台から高槻を一望して、どこら辺は秀吉勢だったのかなど石碑に書かれている文を読みながら見渡しました。頂上まで着き、ひらけた何もない場所でおにぎりを食べました。登りは想像以上に急で息が苦し過ぎてみんな静かでしたが、下りはこれまた急で膝がやられてがくんがくんなりながらも息切れはせず、滑る!ひざが笑ってる!落ちる―!と4人で笑いながら降りてきました。行きとは違う道を通り途中にあったお寺で少し休憩して、山道に戻ったと思いきや参道を通ってしまったらしく近道して駅に着きました。もう膝がガクガクだったので助かったと思い、帰りの電車に乗りました。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login