NPO法人 ニュースタート事務局関西

『442回目の鍋』と『443回目の鍋』

By , 2019年4月18日 9:49 AM

『442回目の鍋』
3月31日。明日には新元号が発表されるというこの日に、ニュースタートでは花見を行いました。
東京の方では数日前に桜が咲いたというニュースを見たのですが、関西ではまだまだ咲き始めがあるかどうかという微妙な状況。
天気も完全な晴れとはいかず、たまに曇り雲が太陽を隠す事も。
どうか雨だけは降らないでおくれと願いつつ、家を出て「よるべ」へと向かいました。
まずは食材の調達やおにぎり作りなど、準備から始めていきます(時間は午前10時)。
かなり安めに肉が買えるスーパーに久々に行ったのですが、やはりその破格の安さには驚かされました。
ただでさえ安いのに4割引きのシールとかポンポン貼られてるんですから、距離さえ近くにあれば個人的に買いに行きたいぐらいです。
たくさんの肉類と野菜、ついでにお菓子も買ってよるべに帰還。
居残り組には冷蔵庫に残っていた野菜を切ったり、ご飯を炊いておにぎりを作っておいてもらいました。
買ってきた野菜も切って準備は万端。
それぞれ荷物を分担して、花見を行う「芥川桜堤公園」へと出発です。
道中、なかなか咲いてる桜は見つかりませんでしたが、種類によっては一部少しだけ咲いているようでした。現地では満開の桜が……残念ながらなかったのですが、ちょうど開花が始まったぐらいのタイミングだったようです。花見なのに花を見れずに終わる事も少しは可能性としてあっ
たのでホッとしました。
今回ここで行うのは例年通りの「バーベキュー」(なぜかいつも鍋の会としてカウントしています)。炭に火を付けて、網を敷いて、肉や野菜を焼いていきます。肉は「豚」「鶏」「牛」と豪華なラインナップ。野菜はたくさんの「キャベツ」に「ナス」「カボチャ」「ピーマン」「ジャガイモ」「タマネギ」。
そして地味に筆者の子供の頃からの好物である「子持ちししゃも」まで。
焼けすぎたカボチャが使い捨てのトレイを溶かしたり、お酒を飲む前にお酒をこぼしたり、やたら強くなってきた風に色んな物が飛ばされたり、警察の人が火を使ってる事を注意しに来たり、ちょっとした通り雨で少し濡れたり。
まぁ今年の花見も色々な事が起こり過ぎて飽きないんですが、何よりも悲しいのが自分がこの時期にはほぼ花粉症であるという事実に他ならないでしょう。
これさえなければ……いや、それでも美味しい物がたくさん食べれる幸せに比べたら、花粉症の一つや二つはあまりたいした事ではないのかもしれませんが。
美味しい物が食べたいが為に結果的に引きこもりを脱した例もレアケースでしょうがあるにはありますし。
そういえば寮生のM君が卒寮するという事で、今回の花見が彼のNSでの最後の行事となりました。2年前の鍋の会で出会った彼がもう卒寮するのかという衝撃が大きいです(年月が過ぎるのは本当に早い)。富田の町を歩けばたびたび出会っていた彼ですが、寮を出ても富田の町に住むようなので、今後も頻繁に出会う事にはなるでしょう。しかし、寮生であった彼はもう既にそ
こにはいません。彼とは一度、区切りとしてお別れする事にはなりますが、また新しくなった彼との出会いがあるはずなので、密かにそれに期待しておく事にします。

 

『443回目の鍋』
4月14日。割と最近は辛い物だとか濃い目の味の鍋をやる事が多かったので、今回はあっさりめで「鶏野菜みそ鍋」を作りました。
鶏だしで野菜を煮込んでから味噌を入れて、仕上げにバターも入れてもう一煮立ち。
お好みで七味か山椒をふりかけていただきます。
意外としっかりとした味に仕上がっていましたが、キムチ鍋やカレー鍋とかに比べればこれでも十分にあっさりめと言えるでしょう。
締めにはうどんを加えて「味噌うどん」として美味しくいただきました。
この時期は寒暖差もあり体調を崩しやすくて大変ですから、春の内から夏や冬にも負けない強い体作りを意識していきたいですね。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login