NPO法人 ニュースタート事務局関西

吹田あさひビール工場見学

By , 2018年6月17日 10:00 AM

5月25日に吹田のアサヒビール工場の見学に行きました。寮生とスタッフの5人で出発。吹田駅に着いて土地勘のない5人は駅の出口を反対方向に出て駅周辺でちょっと迷う。あーだこーだと言いながら何とか工場側へ出れました。受付を済ませて視聴覚室へ案内される。10分程の工場概要の映像を見て20人程のグループで工場内を案内される。先導するお姉さんは慣れたもので手順に沿って製造工程を案内してくれました。一人で飲み切るのに4000年かかるらしい量のビールが入った大きなタンク数台や無数の瓶や缶がオートマティックに流れていく様は広大でしたが人が働いている姿はあまりないなぁという感想もありました。一通りの工程を終えビアホールのような部屋へ通される。いよいよ一番楽しみにしていた試飲会場です。20分程の時間で3種類あるビールでおかわり3杯までは充分で、ビールの美味しい注ぎ方を前でレクチャーするお姉さんもそこそこに制限時間との戦いでした。出て行く前から試飲が楽しみだと工場見学への関心はあまりなかったのですがビール作りの歴史や広大な規模の生産ラインを実際見れたのは良かったと思います。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login