NPO法人 ニュースタート事務局関西

☆第2回「引きこもりをゆるく話す会&NS祭計画」

By , 2018年3月9日 11:03 AM

3月6日(火)第二回の話す会がありました。今回は、先週末に所長の田中くんが聞きに行ってきた講演会のテーマ「めんどくさいを手離さない暮らし」から引きこもりについても話そうということに。この講演会をしていたのは、何度もお世話になっている河内長野の滝畑に古民家を持って暮らしている下之坊さんです。遊びに行った時だけではありますが、食べる事一つをとっても、ガスコンロや電子レンジを使ってぱぱっと料理を済ませるのではなく、お釜でご飯を炊いて、おみそ汁作って、あったまって、滝で遊んで濡れた靴を乾かして、周りに座って集まるという生活をさせてもらいました。毎日の生活でそれをやると思うととてもめんどくさいですが、それをできるだけたくさんの人を巻き込みながらやっている。そんな観点から引きこもりを話そうと思ってもなぜかあまり言葉が出て来ず、つながりそうでつながらない感覚がありました。後から気付いたのですが、そういう暮らしの中では引きこもる事自体が問題じゃなくなるのかもしれないということです。家にいてもたくさん生活の用事があり、一家族だけではできないこともあって、開いてもいかなくちゃいけない。何か特別な資格を特別な場所に取りに行って得なくては外に出られない訳じゃなくて、知り合いの人や家族の姿を見ながら(例えば火のおこし方など)やり方を知って、任せられる。ネコの手も借りたい状況で頼って頼られて生活していけるなら引きこもりという言葉は必要ないのかもしれないですね。
 さて、後半はニュースタートの20周年に向けてのお祭りの話です。今回は、歌を歌いたい、劇をしたいという声が出てきて、これはステージを作って発表する場所が必要ですね(^^)次回までにもう少し具体的にやりたい事を考えてこようということになりました。それにともない場所も決まるかな。劇をやりたいという場合はストーリーを考えてこようなど。私は次回には祭のテーマを決めて、イラストやデザインを応募してみんなでお揃いティシャツ作りたいなぁという気持ちが出てきました。次回も話す会は第一火曜日14時から開催しますー!4月3日です。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login