NPO法人 ニュースタート事務局関西

○引きこもりを話す会からの!祭企画会

By , 2018年2月23日 10:00 AM

以前は「引きこもりをゆるく話す会」というのを、カフェコモンズで開催していた事がありました。今回よるべができてから、この場を知ってもらったり、開いた場でもあるためにも、これから第一火曜日14時からよるべで「引きこもりを話す会」を開催します。第一回目の2月6日の火曜日は、寮生とスタッフの5名が参加でした。今回は、「世間の目って?」というところから話がスタートしました。例えば昼間から公園でゆっくり座ったり、フードコートでお酒を飲んだりできる?知らない人が多い場所ならできるけど、地元では難しい。なんでやろ。世間の目が常に私たちを縛り付けているのか。→世間の目なんて気にしない!みんなでお祭り(実はニュースタート今年は20周年の年になります!)しよう。祭で何をしたいか、色んなアイデアが出ました。
→女装コンテスト?
→ずっと続けてきた鍋の会にちなんで、大きな鍋を作ろう。
  中身ではなくて土鍋から大きく作れないか?
→時間をかけて手間をかけて作ることを大切に。アナログ?
→肩たたきやさん
→各ブースを糸電話で繋げる。(今から糸電話かけますってスマホで連絡せなあかん!?)
→AIが、コーヒーを入れたりコンビニの店員をしたり、そうじゃなくて人の手で豆を引くところからコーヒーを入れたり、誰かの側に居て話を聞いてあげることなど、人にこそできる事があるのでは。AIから仕事を取り戻せ!
→自転車発電。等など…(^^)
話しだすと止まらなくなってきました。引きこもりを話す会。これからも後半は祭にむけて企画も含めて話をしていくことになるかと思います。引きこもりについて話したいという方はもちろんですが、一緒に祭も盛り上げていこうと興味を持ってくれた方も大歓迎です。参加費は飲み物代やその場を運営していくためにカンパとしていただくという形でやっています。お菓子なんかの差し入れも大歓迎です。こんなことしたい(手芸やゲームなど)こんなテーマでみんなと話したいなどあればそのアイデアごと持ってきてください。参加希望の方は必ず事務局まで、電話かメールで申し込みをしてください。次回は3月6日の火曜日14時からになります。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login