NPO法人 ニュースタート事務局関西

京都散策 松尾大社~鈴虫寺

By , 2017年11月22日 10:00 AM

20日(金)に京都嵐山方面にある松尾大社と鈴虫寺に行ってきました。秋の長雨の影響でパラパラと雨が降っていて散歩日和とは言えない日でしたが 寮生含めて四人で気楽な感じのおでかけとなりました。まず最初に駅前にある松尾大社に向かいましたが目玉である大きな鳥居が改修中。防音シートに包まれた抜けると思ってたより大きな敷地の神社でした。本堂へ向かう途中にある資料館へ入り併設された漬物の土産屋にも寄っりました。早速お土産を買った人もいました。本堂でお参りをして「樽占い」という樽でできた的を矢で当てればお守りをゲットできるというものに二人が挑戦。意外に難しかったのか仕留められず残念賞の亀のお守りをもらっていました。松尾大社を後にしてそこから20分程にある鈴虫寺へ。そこでは説法が聞けるという事でしたがお寺間近の石段から見えてきたのは長い行列。「なんじゃこりゃ。こんなに人気あるのか」とさっさと列に加わりました。ちょうど良いタイミングだったようで列が進み出すと待つこと無く一気に本堂へ入れました。50人程が大きな部屋へ通され正面には鈴虫がいるガラスのケースが10箱程ありました。話によると五千匹はいるようで鈴虫の為に温度管理された部屋で鳴いていました。茶菓子をいただきながら30分くらいの説法に耳を傾け、その中で紹介されたお寺の庭園を見て外に出ました。みんなそろそろお腹も減ってきて一駅先にあるラーメン屋まで徒歩で行きお店に入った。愛想の良さそうな店長が作ったラーメンをカウンター席で四人横並びで食べました。濃厚なスープでおいしかったです。店を出てさらに一駅歩こうという事になり街並みを堪能しながら帰路につきました。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login