NPO法人 ニュースタート事務局関西

『402回目の鍋』と『403回目の鍋』

By , 2017年8月21日 2:00 PM

『402回目の鍋』
7月23日。夏らしくすっかり暑くなってきたこの日にも、月2回の鍋の会は行われます。
怖いとわかっていてもやってしまう肝試しのような怖いもの見たさと同じ心理が働いたのか、暑いとわかっていても辛いもので攻めていきたいという姿勢がこの日にはあったようで、暑い中で辛い鍋を食べる事となってしまいました。この流れは毎年欠かさず行われているような気がします。慣れてきたのかもはや誰も止めません。
心の中では「ヤバイ」と思っている人もいそうな気はしますが。
しかし、とはいえ部屋の中は冷房があり涼しい環境下で食べれるので、そこまでヤバイという事もありません。
炎天下の中、外で白昼堂々と鍋を食べるような事でもない限りはまだ大丈夫でしょう。
今回は辛いものがちょっと苦手という人もいたので、辛いものとそうでもないものと二種類に分けて作る事にしました。辛い方には辛み調味料をふんだんに使い、マシな方はキムチで味付け。結果としてなぜかキムチの方も意外と辛いという声が上がっていましたが、ちゃんと旨みもあっておいしいという評価がなされていました。そして辛い方は自分もメインで食べていたのですが、こちらは純粋に辛いだけで、旨みとかはなくともただただ辛い物が好きという人にはちょうど良いかもしれません。
ちゃんと食べられる辛さであれば自分も好物の部類に入るので良かったと思います(他の人の評価はキムチほど良くはなかったですが)。要するに、辛いもの好きとしてのプライドを保つか、日本人が大好きな旨み成分に酔いしれるか……この二択であったのではないだろうかというのが自分の結論です。まぁどっちも美味しくて甲乙付け難いというのが本心ですが、この心境もまた日本人らしさなのだという言い訳をしておきます。

『403回目の鍋』
8月13日。前回の鍋の会から3週間が経ち、今回は持ち寄り鍋の会を開く事となりました。
鍋の会の名を冠する割に鍋のナの字もないわけですが。
とりあえず自分はたまに行くお酒のスーパーで熟考した末に食べながら飲めるであろうワインに絞り、さらに女性でも飲みやすい事で知られるスパークリングワインの中から選ぶ事にしました。ドミトリーに着いたら既に多めの参加者の方々と美味しそうな料理が並べられていて圧巻。特に寮生のM君が朝8時から作っていたという大量の「アマトリチャーナ」というパスタに驚かされました(本人曰く、アマトリチャーナモドキらしいです)。
あまり聞かない名前のパスタだからという理由で驚いたのではなく、単純に用意されていた量にビックリしたのです。話によると1200g分のパスタ麺を湯がいて作ったとか……大きなボウル二つにぎっしり入っちゃってますよ。
ともかく、自分の買ってきたスパークリングワインとこのパスタは相性が良さそうなので助かりました。
他にもサラダやたこ焼き、じゃがいもチップスにミニアメリカンドッグにフライドポテトなど、色々な食べ物が勢揃い。いつもは何を作るか考えて、食材を買いに行き、鍋を作るという工程を踏んでいるので開始から1時間以上経ってからようやく食べ始めるのですが、今回は開始からおにぎりを握り終わった段階ですぐに食べ始める事が出来ました。
料理とお酒を楽しんで、食後にはお菓子やデザートもいただきました。もちろんほぼ全てが参加者の皆さんが持ち寄ってくれたものです。普段の行事をお休みしてたまにこういう事をするのも良いものですね。
食事があらかた終わってきた後は、「カタン」という前からドミトリーに置かれていたゲームを知っている人から教わりながらプレイするグループが出来上がってました。
良い感じに酔ってしまった自分の頭では複雑なルールを理解出来なかったので、自前で用意していた「ワンナイト人狼」というゲームを代わり替わりの4人で遊ぶ事にしました。ここに来て何度か遊んでいるゲームなので、たとえベロンベロンに酔っ払っていたとしてもプレイする事が出来ます。
そんなこんなであっという間に時間は過ぎていき、持ち寄り鍋の会は閉幕となりました。
近々事務所移転の為、このドミトリーで行える鍋の会も残り数回と数えるほどしかありませんが、だからこその良い思い出を作っていけたらなと思います。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login